【アキバ物欲】極上のコーヒーとインターネット!アキバのオアシス


今年のトレンドは、モバイル。ソフトバンクやドコモのスマートフォンが登場するなど、近年になくモバイルへの関心が高まっている。また、パソコンの需要もノートPCに移り、移動にパソコンを携帯したり、出先でパソコンを使用する機会も多くなった。

世界的にも有名な電脳街である秋葉原には、一般の街以上にパソコンを持ち込んでモバイル利用する人が多い。そうなると、必要になるのが無線LANや有線LANを用意し、インターネットを利用できる店鋪だ。しかし、アキバといえども、どこでもインターネットが利用できるかというと、そうでもない。

意外と使い勝手のよい通信スポット探しには、誰しも悩むところだろう。

そこで今回紹介するのが「ESPRESSO AMERICANO 秋葉原タイムズタワー店」だ。
この店は、苦みのきいた深いコクと香り豊かな味わいのエスプレッソコーヒーが自慢の喫茶店なのだが、インターネットが使える店としても知る人ぞ知る穴場のスポットだ。実際、土日ともなると、ノートパソコンを持ち込む常連客でにぎわっている。
写真:喫茶店「ESPRESSO AMERICANO 秋葉原タイムズタワー店」の店頭

■インターネット接続への親切な心遣いがうれしい

"ESPRESSO AMERICANO 秋葉原タイムズタワー店"は、秋葉原の高層マンション「TokyoTimesTower」の1階に店を構えているインターネットを利用できる喫茶店だ。

全38席のうち、カウンター9席に、ADSLのネット環境に接続するイーサーネット口(9ポート)が用意されている。巻き取り式のLANケーブルをもっていれば、繋ぐだけで直ぐにインターネットに接続できる。もしLANケーブルをもっていなくても、店内で「LANケーブルを貸してください」とスタッフにいえば、その場で借りられるので安心だ。
写真:「ESPRESSO AMERICANO 秋葉原タイムズタワー店」の店内1
写真:「ESPRESSO AMERICANO 秋葉原タイムズタワー店」の店内2

カウンター以外の席の場合は、NTTコミュニケーショズが提供する無線LANサービス「HOTSPOT」による無線LANを利用できるが、こちらは同サービスに契約している人に限られるのが難点だ。
写真:ワイヤレスネットワークの選択画面では、HOTSPOTのアクセスポイント(SSID:0033)が検出される

■気になる通信速度は?

早速、手持ちのノートパソコンを使って、同店のADSL環境を体感してみた。スタッフからお借りしたLANケーブルは1m。イーサーネット口は、どのカウンター席でもテーブルまたは壁に用意され、座席から手の届く範囲に設置されているので、席に座りながらでも接続ができるのは使いやすい。気になる通信速度は、実測値で4.72Mbps〜7.85Mbpsと、フラッシュによる動画を多用したサイトでもスムーズにブラウズできるほどの快適なネット環境だ。
写真:壁のイーサーネット口にLANケーブルを接続する

■バッテリー切れが心配!電源はどうする?

LAN接続ができるとなると、気になるのが電源だ。
店内をくまなくチェックすると、ADSLを利用できるカウンターで2か所、電源コンセントを使えるスペシャルシートを見つけた。コンセントは2か所で、入り口を入った奥のカウンターに一つと、窓際のカウンターの一番右に一つある。コンセントを使って良いか、スタッフに伺ったところ、自由に使って良いとのこと。ACアダプターを持ち歩く必要はあるが、ノートパソコンのバッテリーの残量を気にしないでWebブラウズできる点は、モバイルユーザーにとって有り難い限りだ。
写真:ネット環境と電源を確保できるスペシャルシート1
写真:ネット環境と電源を確保できるスペシャルシート2
写真:スペシャルシート2のテーブルの下には、電源コンセントがある

■くつろぎながらネット利用、まさにオアシス

"ESPRESSO AMERICANO 秋葉原タイムズタワー店"は、イーサーネット口を用意してあるというだけでなく、使いやすい位置の設置やケーブルのレンタルなど、インターネットを実際に利用できる環境を整えてくれているのがうれしい。

ネット環境の話しが多くなってしまったが、同店では、コーヒーやお茶、ジュースなどのドリンクのほかに、オリジナルのケーキやパスタ、サンドイッチも販売しており、喫茶としてのサービスもよいことをお伝えしておこう。
写真:「ESPRESSO AMERICANO 秋葉原タイムズタワー店」のケーキ

以上のように、喫茶店「ESPRESSO AMERICANO 秋葉原タイムズタワー店」に行けば、ネットと電源が使い放題だ。秋葉原でゆっくりとインターネットを楽しみたい人は、同店で極上のネット環境とコーヒーを味わってみてはいかがだろうか?

■こちらもオススメ!アキバ最新ニュース
らーめん缶はおでん缶を越えるか!チチブデンキ 小菅社長がらーめん缶を語る
物欲上昇!アキバ情報 - 連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集 -
物欲上昇!アキバ情報 - Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決 -
おでん缶の新たなる刺客!ついに登場した「らーめん缶」を試食してみよう
物欲上昇!アキバ情報 - 時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ -

ESPRESSO AMERICANO

編集部:関口 哲司
Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…