【カオス通信】オーマイ・ガー!デンジャラスな世界の謎スナックを喰らう


秋葉原で買える物は、電化製品やアキバ系グッズだけではありません。食欲を満たしてくれる"食べ物"にも色々な種類があります。秋葉原というと、"おでん缶"や"ケバブ"などが有名ですが、今回は秋葉原で買えてしまう「輸入食品(お菓子系)」を取り上げてみます。普通に美味なものもありますが、原材料が遺伝子組換えコーン(?)だったり、添加物がやたらタップリ入ってたり、激辛だったり、臭いがキツかったりと、日本の常識を越えた特徴を持つラインナップは、まさに未体験ゾーン!! やや緊張しながら挑戦開始っ!

※輸入食品の名前は、日本語ラベル表記等を参考にしています。購入場所は秋葉原の超有名店「FOODS SHOP WATABE」。品揃え豊富で値段もお手頃。オススメのお店であります。

(1)ファニオン ワサビ味(米国)
原材料名の"コーン(遺伝子組換え不分別)"……キタ、コレ! 添加物もデキストリン、カゼインナトリウム、着色料(黄4、黄5、青1、赤40)、硫酸鉄、ナイアシン、チアミン、リボフラビン、葉酸とか、いかにも化学物質な名前がズラリ。どんだけアメリカは添加物が好きなんだ……。逆にオラ、ワクワクしてきたぞ!! 菓子の形はリング状。意外と大きく、計ると直径6cmくらいあります。見た目は普通のスナックで、緑色のパウダーっぽいものがリングに少量ふりかかっています。数日放置して酸化したマヨネーズ的な臭いが印象的(最初の一口に若干の勇気が必要)。食べてみると確かにワサビ味。意外にイケます。塩味&コンソメ的な味もありますが、最終的にワサビの印象しか残りません。味付け自体は薄味ですが、やたら舌がピリピリします。これはワサビのピリピリというよりは、何かもっと別の"ピリピリ"です。美味しんぼの山岡さんが言う「添加物がたっぷりで舌がしびれる」というのは、きっとこういう感じなんでしょう。いろんな意味でお国柄を感じさせてくれるお菓子です。
<総合評価>★★☆☆☆(一応ワサビの味はします)
<異国情緒>★★★★☆(成分表記がすごいアメリカン)


(2)クリスタルジンジャー(オーストラリア)
見た目は砂糖の固まりにしか見えません。"生姜のお菓子"というのはピンとこなかったのですが、袋を開けるとジンジャーエールの香りがしたので、なんとなく納得。見た目は固そうですが、柔らかいソフトな食感です。ていうか、これは生姜そのまんま! 砂糖がまぶしてあるので甘いのですが、一粒食べ終わると舌の上が生姜で軽くしびれてきます。オーストラリアの子供達はこういうのを食べて育つのでしょうか? どうやら日本にも似たものはあるようですが、自分には未体験の味だったので驚きました。
<総合評価>★★☆☆☆(生姜の固まりです)
<異国情緒>★★★★☆(これがオージーか!)


(3)ローカー クワドラティーニ バニラ(イタリア)
ウエハースの甘いお菓子です。日本語ラベルの注釈に「香料はブルボン諸島産のリアルバニラを使用」とありますが、自分の記憶にあるバニラの香りと、このお菓子の香りが一致しません。なんというか、ちゃんと精製されていないような控えめの香りなんです(なんとなく乳臭い感じ)。味もボンヤリ気味で、甘党な自分にはやや物足りませんでした。
<総合評価>★★☆☆☆(味がボンヤリ気味)
<異国情緒>★★★☆☆(ホントにバニラ?)


(4)ウープスディップマドレーヌ(フランス)
スティック状のマドレーヌに、ヘーゼルナッツクリームをつけて食べるお菓子。マドレーヌ自体にもしっかり味がついています。個人的にはクリームをつけなくても全然OK。クリームはココアの風味が利いていて甘さ控えめ(美味)。クリームをつけて食べても絶品です。普通に美味しくてなんだかホッとしました。
<総合評価>★★★★☆(文句なしに美味)
<異国情緒>★★☆☆☆(お菓子へのこだわりは感じます)


(5)トーゲンバーガー・レモンウエハース(スイス)
柔ら目のウエハースのお菓子です。なんとなくプラスチックのケースに綺麗に並べられている中身を想像しがちですが、実際は包装紙のみ。実にロハスであります。開ける時に注意しないと、ウエハースのカケラがポロポロこぼれそうであります。味はレモンがハードに利いていて「レモン入ってます!」とガッツリ主張している感じ。酸味が強めなので連続で食べるのはちょっとツラいですが、美味であることは確かです。お茶請けにゆっくり味わって食べるのがオススメ。
<総合評価>★★★★☆(酸味が利いてて美味)
<異国情緒>★★★☆☆(ロハスなお国柄)

次のページに続く。

共有する

関連記事

【アキバ物欲】フルーティで美味しい!アキバ隠れ名物″りんごコロッケ″

これまで食品系の秋葉原名物として、おでん缶、らーめん缶、新触感デザート"雪花氷"、萌え系お土産"おでんカレー"を紹介した。どこの土地にも定番の名物のほかに、"隠れ名物"が存在しているものだ。アキバとても例外ではない。今回紹介…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【アキバ物欲】萌えちゃう英単語キャラがアキバお菓子で登場!″もえたん 真夜中のおやつ″

アキバ発の土産物菓子を企画している株式会社 大藤は、美少女キャラクターの受験用英単語集"もえたん"をモチーフにしたお菓子"もえたん 真夜中のおやつ"を2007年8月25日より発売する。販売価格は、800円(税込み)。■美味しく勉強できる…