【カオス通信】萌えキャラと駆け抜ける!″痛(いた)車″の新たなるヲタク伝説


愛車を自分好みにカスタム(改造)したいという気持ちは、カーオーナーならば誰しもが持つ普遍的な感情です。普通はクルマをより「格好よく」するために、ホイールを換えたり、車高を低くしたり、エアロを装着したり、車体の色を塗り替えたりします。そうすることでノーマル仕様にはない、"自分だけの車"という満足感を得ているのです。

車のカスタムといえば、走りのためのチューニングは『よろしくメカドック』など、コミックやアニメにもなっておりますが、実際の改造などは、車好きなオーナーだけのものと思っていませんか?

最近、そういった文化をアキバ系オーナーが独自の形で継承・発展させているのをご存じでしょうか。それは、愛車をあえて「痛く」する「痛車(いたしゃ)」というアキバ系らしい?カスタム・ムーブメントです。

痛車という呼称は「痛い車」という意味から来ています(イタリア車の「イタ車」という略称にもかけられています)。ゲームやアニメに登場する美少女キャラが、スポーツカー(※1)やミニバンに堂々と描かれている様は、泣く子も黙り、アキバ系が微笑むインパクトがあります。アキバ系に理解のない人にとっては、思考が停止してしまうかもしれませんし、痛々しくて逆に笑えるかもしれません。いずれにせよ、免疫を持ってない人々にとっては想像を絶する「痛い」存在であることは間違いないでしょう。

※1 痛車におけるスポーツカー:痛車はベースがスポーツカーという場合が非常に多い。現在確認されている車種には「ユーノスロードスター」「RX-7」「フェアレディZ」「ランサーエボリューションIV」「シルビア」「インプレッサ」「スカイラインGT-R」などがある。

オーナー側もそう思われることは百も承知。その上で自分たちを「痛車乗り」と呼んでいるのですから、なんとも"アッパレ"な心がけです。それなりの覚悟がなければ、マニアックな萌えキャラで車体を飾り立てるといった芸当はできないのかも知れません。


痛車オーナーには、単にアニメやゲームが好きといった以上に「好きなものは好きだからしょうがない」的な、過剰なパッションが必要とされます。故に取り上げる元ネタも濃いものが多く、アニメだと『魔法少女リリカルなのは』『ローゼンメイデン』『涼宮ハルヒの憂鬱』などのキャラクターが人気になっているようです。

ちなみに、一般にも知られている『ガンダム』『ドラゴンボール』『ルパン三世』といったメジャーものはどうかというと、現状ではほぼ見られません。これは、メジャーすぎると"痛さ"が薄まって、単にアニメ絵を描いた「アニメ車」にしかならない危険性があるからだと思われます。実際、私が以前エアブラシで『ドラゴンボール』が描かれたミニバンを見た時には、悟空ぐらいメジャーだと「まあアリなのかな」と思えてしまい、痛さは特に感じませんでした(※2)。

※2 『ドラゴンボール』のミニバン:ちなみに見かけた場所は某観光地の広い駐車場で、何かの集会だったのらしく、同タイプの派手なクルマが大集結。エアブラシものは、他にもミッ●ーマ●ス、ナウシカ、浜崎あゆみ、森高千里などが確認できました。感覚的にはデコトラに描かれる歌舞伎絵が変化したような感じに近かったです。オーナーの皆さんは頭髪のブリーチ率が妙に高く、なんとなく元ヤンの香りを放っていました(余談)。

また、自分が応援しなくても十分メジャーなモノではなく、ブレイク前のB級アイドルに夢中になるファン気質にも似た心理が働いているようにも思えます。痛車オーナーにとって最も重要なのは、自分の中の"萌え"が深くて濃いということです。そうでなければ愛車を痛くすることに没頭できるはずがないのです。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【アキバ物欲】あったかグッズで冬を乗り切ろう!

新春を迎え、冬本番の寒い日が続いている。エアコンや暖房器具を使用していても、手元、足下は意外と冷えるものだ。また、空調による乾燥で風邪もひきやすい季節でもある。そこで今回は、アキバで入手できる電脳系のあったかグッズとと…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】子猫キャラが可愛い!ねこふんじゃったケータイ「nico.neco」

「nico.neco」は、ネットインデックス製の音声端末「nico.」をベースに、タカラトミーとインデックスホールディングスによるコラボレーションモデルで、「nico.neco」(ニコネコ)と呼ばれる。発売時期は2月上旬予定。価格はオープンプ…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…