テレ朝、マスクドネコと楽しみながら、気になるニュースがわかる!「マスクにゃんニュース」をYoutubeチャンネルにて配信開始


テレビ朝日は、テレビ朝日系列(ANN系列)の最新ニュースを配信し、テレビ朝日が中心となって運営するYouTubeチャンネル「ANNnewsCH」内にて、ニュース企画 「MNNマスクにゃんニュース」 をスタートした。

「MNNマスクにゃんニュース」 では、マスクをかぶったネコのキャラクター「マスクにゃん」が、自由で気ままな猫目線で、気になるニュースをピックアップし、クイズやコメントで紹介していく。家族で話せる、知ってほしいという視点でその日のニュースを決定。ニュース本編部分を見ると、その情報が役立ち楽しみながらニュースが分かるような仕掛けで、これまでニュースを届けづらかった層のユーザーなどに、興味を持ってもらうきっかけになればと考えているとのこと。

キャラクターの動きは、 Adobe Character Animatorを使用し、ウェブカメラで面白くかわいらしい動きを追求。また、 NTTテクノクロスが開発した最新の音声合成技術を用い、キャラクターの音声を作成している。

■「マスクにゃん」 紹介
スマホでニュースを見るのが趣味のネコ。本当は飼い猫だが、マスクで正体を隠している。ニュース好きが高じて、自分がチェックした気になるニュースを紹介する動画『MNNマスクにゃんニュース』をスタートした。

名前:マスクにゃん
誕生日:11月21日(インターネットの日)
好きな食べ物:ピンクのかまぼこ
好きな色:青
性格:気分屋、ミーハー
Twitterアカウント:https://twitter.com/MNN12549599





■MNNマスクにゃんニュース
■マスクにゃん

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・8月7日より開始!日本最大の激辛グルメの祭典「激辛グルメ祭り2019 」を開催
・ロバート秋山竜次さん扮する新キャラ“聖火リレーのおっちゃん”が聖火リレーの楽しみ方を熱く語る!
・森永「ピノ」と様々な食材を組み合わせ未知のうま過ぎ「ピノ」を探す「CRAZYpino STUDIO」が期間限定でオープン
・「プラレール」60周年×鉄道博物館で夏休み特別企画「プラレール博物館〜昭和・平成そして令和へ プラレールの歴史〜」を開催
・待望の夏恒例企画が今年もやってきた!ニコ生で「アニメ水着回セレクション一挙放送

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【ケータイラボ】お風呂でテレビや通話が楽しめる!ウォータープルーフ・ワンセグ「W52CA」

■濡れても大丈夫なケータイはありがたい多機能で便利になったケータイだが、まだ困ることは多い。例えば、水洗いをしたりして手が濡れているときに電話がかかってきたときだ。そのまま電話にでることはできないので、手を拭いてから電話…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…