疲れた毎日にちょっと一息! AIになった相田みつをが癒しのコーヒーを作ってくれるネスカフェの「AIだみつをカフェ」




ネスレ日本株式会社が、「にんげんだもの」の言葉で有名な相田みつをさんの詩を学習したキャラクター「AIだみつを」が、気持ちを前向きにしてくれるコラボカフェ「アイスクレマコーヒーでちょっと一息! AIだみつをカフェ」をネスカフェ原宿店内にて期間限定でオープン。オリジナルの言葉をお届けするサービスを提供するとともに、その言葉が書かれたラテアートシートを浮かべたコーヒーや「トマト」を中心としたスペシャルメニューを楽しむことができます。



店内には相田みつを氏の詩を学習したキャラクター「AIだみつを」の像が設置されています。ドリンクを注文する際に、この「AIだみつを」が持つツボに向け、普段言いたくても言えないことや溜め込んだ愚痴を話すのですが、普段言えないようなことでもここでひっそりとAIだみつをに伝えることができてちょっぴりスッキリ! 



ツボに話しかけた利用者の声から感情分析AI がココロの状態を診断。さらに文章生成AIが作成した言葉を診断結果に基づいて表示されます。

“ありがたい言葉”は表示されたモニター画面上で受け取るだけでなく、その言葉が書かれたラテアートシートを、きめ細かいクレマ(泡)がのった「アイスクレマコーヒー」に浮かべたメニューとして楽しめます。



また、相田みつをさんの詩の中でも度々登場し、暑い夏にぴったりの「トマト」を食材とした期間限定スペシャルメニューも提供されています。こちらは「トマトだもの ~丸っと!トマトティラミス~」セット」。そのほかにも「トマトだもの ~シソベーゼ~」セット、「トマトだもの ~海鮮あさりご飯~」セット、「トマトだもの ~とまカニサラダ~」セットを心ほっとする言葉が浮かんだドリンクと一緒にいただけます。

長い梅雨とじめじめとした毎日で、お疲れの方も多いこの季節。元気に過ごすためにもAIだみつをさんの言葉でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか? 「アイスクレマコーヒーでちょっと一息! AIだみつをカフェ」は7月21日までの期間限定オープンです。

「アイスクレマコーヒーでちょっと一息! AI だみつをカフェ」
場所:ネスカフェ 原宿 (所在地:東京都渋谷区神宮前 1-22-8)
期間:2019 年 7 月 4 日(木)~7 月 21 日(日) 11 時から 21 時
  ※フードメニューラストオーダー20時00分、ドリンクメニューラストオーダー20時30分

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【大人の物欲 工作】風車の力で電気自動車を走らせる「ループウイング風力発電工作セット」

いよいよ夏休みが近づく季節となった。夏休みといえば、旅行などの行楽や夏季休暇といった楽しいことが沢山待っているロングバケーションだ。ただひとつ悩ましいのが、夏休み中の課題や宿題、自由研究などだ。なにをテーマに選ぶかなど…

【気になるトレンド用語】夜をさまよう″ネットカフェ難民″、彼らを″追いつめるもの″は何だ?

今年に入ってから"ネットカフェ難民"という言葉をよく耳にするようになりました。住む家や定職を持たず、日雇い派遣などで生計を立て、24時間営業のネットカフェを寝ぐらとする人たちのことを指し、現代社会が生み出した"ひずみ"を象徴…

【アキバ物欲】暗闇を支配せよ!夜間観察に最適な「暗視スコープセット STV-8000S」

アキバでは、コンビニエンスストアや百貨店などの一般の店舗では、まずお目に掛かれない珍しい商品や面白い製品をゲットすることができる。そんなアキバでも数多くの面白グッズを販売しているのが"あきばお〜弐號店"だ。ここで今、スタ…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…