Google、次期フラグシップスマホ「Pixel 4」のティザー画像を公開!デュアルカメラやブラックカラー、背面指紋認証なしなどが判明。正式発表をお楽しみに



Googleが次期フラグシップスマホ「Pixel 4」をちら見せ!

Googleは12日(現地時間)、次期フラグシップスマートフォン(スマホ)「Pixel 4」について公式Twitterアカウント( @MadeByGoogle )にてティザー画像を投稿しています。画像にはPixel 4の背面のレンダリング画像が示されており、マルチカメラや「G」マークがあり、ブラックカラーがあることが示されています。

投稿には「興味があるようなので、どうぞ!何ができるかはお楽しみに」と書かれ、画像がPixel 4であることを示すハッシュタグ「#Pixel4」が添えられています。それ以外には詳細は明らかにされていませんが、画像から判断する限りは背面に指紋センサーが搭載されていないようです。

これにより、Pixel 4では画面内指紋センサーを搭載したり、噂されている顔認証に対応するといったことになりそうです。なお、前モデル「Pixel 3」シリーズは昨年10月に発表されましたが、現時点でティザーが公開されたことを考えると、今年はもう少し早くなる可能性もありそうです。


Googleでは2016年よりそれ以前の「Nexus」シリーズから新たに「[[Pixel]]」シリーズを展開しており、日本でも昨年ようやく第3世代のPixel 3シリーズが発売されました。今年も順当に第4世代としてPixel 4シリーズとなることが明らかにされました。

公開されたティザー画像ではPixel 4の背面画像が描かれており、背面の左上に正方形のカメラモジュールが搭載され、そこにカメラレンズやセンサー、フラッシュが合わせて4つ配置されています。おおよその予想では2つがカメラレンズでデュアルカメラとなると見られています。

PixelシリーズではこれまでAI(人工知能)を用いてポートレートモードなどを実現しているため、リアカメラはシングルカメラとなっていましたが、初のマルチリアカメラとなりそうです。

また画面の縦横比にもよりますが、現在主流の9:19前後であるならつなぎ合わると背面には指紋センサーが見当たらず、新たに普及してきた画面内指紋認証や顔認証に対応するのではないかと予想されます。

同社が公式にティザー画像を投稿した理由は不明ですが、直近では @OnLeaks (スティーブ・ヘンマーストファー)氏がPixel 4のプロトタイプの回路図から再現したというレンダリング画像を公開していました。この画像ではリアカメラ部分が明らかにされていなかったものの、マルチカメラらしき形状が伺えていました。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Made by Google - YouTube

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…