ジョウズ・ジャパンが電子たばこ(VAPE)製品「jouz S」を発表!オリジナルのフレーバーポッドを5種類用意し、今夏に発売予定【レポート】



ジョウズ・ジャパンから電子たばこ製品が登場!

既報通り、加熱式たばこ「IQOS(アイコス)」の互換デバイスを開発・販売するジョウズ・ジャパンは、8日に都内で発表会を開催し、高温加熱式たばこデバイス「jouz(ジョウズ) 20 Pro」と、電子たばこ(VAPE:ベイプ)製品の「jouz S」を発表した。

jouz 20 Proは、4月9日に発売。ジョウズ・ジャパンの公式オンラインショップのほか、楽天市場、amazon.co.jpで販売され、価格は12,980円(税込)。

一方のjouz Sは、従来の製品とは異なり、VAPE製品となっており、ニコチンやタールを有しない専用のフレーバーポッドを本体にセットして吸引するタイプの製品だ。

独自形状の本体にあわせ、独自開発したフレーバーポッドを用意し、今夏に日本で発売する予定だ。

今回はそんなjouz Sについて、発表会会場のタッチ&トライコーナーで、試してみたので製品の仕様や使い方などをレポートする。

ジョウズ・ジャパンとしては、初のVAPE製品となるjouz Sは、本体上部にフレーバーポッドを挿入するだけですぐに吸引できる、シンプルな製品だ。そのため、本体には、LEDをひとつ搭載、LED直下にセンサー、本体下部に充電用のUSB Type-C端子を備えている以外は、ボタン類など一切搭載していないシンプルなデザイン・仕様となっている。


左からダークグレイ、シルバー、ゴールド


発売当初は5種類のフレーバーポッドを用意する予定


パッケージイメージ

本体は極めてシンプルなデザインとなっており、ダークグレイ、ゴールド、シルバーの3色のカラーバリエーションを用意する。本体中心部分にあるLEDの直下を2回トントンと連続で押すことで、LEDが点灯してバッテリーの残量が確認できる。

バッテリーは、本体下部のUSB Type-C端子から充電する。Type-Cに対応したケーブルは1本同梱する予定。また、製品パッケージでは、4種類のフレーバーポッドも同梱する予定だ。


フレーバーポッドの金具(端子)側


フレーバーポッドをセットし、キャップ部分を閉める

フレーバーポッドは、裏表はないが、上下がある。金色の端子がある部分を下向きにして、本体上部に挿しこむ。本体上部の蓋を閉め、そのまま吸引すればよいだけの超カンタン操作だ。

現時点では、販路や販売価格は未定。

日本国内においては、VAPE製品のフレーバーにニコチンを含有してはいけないが、海外ではニコチン入りのフレーバーが流通している国もある。また、加熱式たばこはNGだが、ニコチン入りのVAPE製品はOKという国もあるそうで、ジョウズ・ジャパンとしては、そうした海外における展開を見据えた製品だという。

最後に発表会のタッチ&トライで、ジョウズ・ジャパン 事業戦略本部マネージャー 渡辺順一氏に操作方法やフレーバーの選定について解説してもらった動画を紹介する。


S-MAX:jouzの電子たばこ(VAPE)デバイス「jouz(ジョウズ)S」の使い方


記事執筆:2106bpm(つとむびーぴーえむ)


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・jouz

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【世界のモバイル】日本のケータイビジネスはぬるい?激烈な海外の新製品発表競争と格差

5月22日、auとソフトバンクから2007年夏モデルが発表された。海外でも携帯電話の新機種は毎月のように発表されているが、日本のようにキャリアから新機種が発表されることはほとんどなく、ほとんどがメーカーからの発表だ。日本と海外…

【大人の物欲】ニンテンドーDS Lite vs PSP!買うならどっち? - 本体比較 編

年末年始はゴールデンウィークとならぶホリデーシーズンだ。今年のボーナスで購入する候補にはゲーム機が上位にランクしていることから、子どもにポータブルゲーム機を購入される人も多いだろう。最近のポータブルゲーム機はゲームだけ…

メイドインジャパンって、TKG、献血、自衛官?【4コマでわかる時事ニュース】

時事4コマは、最新のニュースから気になる話題をとりあげた4コマ漫画です。4コマ作家が、気になるニュースの話題をピックアップし、笑いあり、エスプリありの4コマ作品を毎日公開しています。今週は、不況の中、ジャパンブランド、日本…

有名ブランド製品の半値も? お値打ち地デジ対応液晶テレビを探せ【ネット物欲魂】

一時は高額家電の代名詞だった液晶テレビだが、地上デジタル放送への移行が近づくにつれ、価格破壊が起こっている。地上デジタル放送のハイビジョン映像を楽しむためには、ハイビジョン対応テレビが必要だ。自宅のテレビが未対応の場合…