日本最古の歴史を持つ劇場、京都・南座で伝統と革新をテーマに“新時代のお祭り”を実施


歌舞伎発祥の地に建ち、日本最古の歴史をもつ劇場・南座で、2019年5月新たな“お祭り”が誕生する。

松竹がASOBISYSTEM、NAKED Inc.(ネイキッド)などのクリエイティブチームとタッグを組み、未来のお祭り空間を創出。400年に亘る歴史と伝統を今に伝える南座の劇場空間で、最新テクノロジーや現代のカルチャーをかけ合わせた新感覚の体験を提供する。

■前半(4/30〜5/5)「音マツリ〜OTOMATSUR I〜」
南座新開場後初のライブフェスを開催。平成から新元号へと移り行く時代の節目に、日替わりで新時代を牽引する南座初出演のアーティストたちが登場し、歴史ある舞台でライブフェスを実施する。

■後半(5/12〜5/25) 「昼マツリ〜HIRUMATSURI 〜 / 夜マツリ〜YORUMATSURI 〜」
昨年11月に新開場した南座の新機構「客席フルフラット化」を活用し、昼と夜で演出の異なるお祭りを創りあげる。

「昼マツリ」では、南座内に歌舞伎の演出で使用する「本水」の装置をグレードアップした巨大な滝が出現!NAKED Inc.(ネイキッド)による、その滝に投影したプロジェクションマッピング=“滝ジェクションマッピング”を楽しめる。

滝の先に流れる川の両側では客席を取りはらった空間を活かして「床びらき」。江戸時代より四条河原で芝居見物と共に賑わい続けてきた「納涼床」の歴史を感じながら、伝統ある老舗から最新の人気店まで、ミライマツリでしか味わえない特別な飲食体験を堪能できる。

そのほか、AR技術を活用した歌舞伎コンテンツやデジタル屋台あそびなど国内外からお越しの方、老若男女問わず楽しく体験できる様々な催しを展開する。

「夜マツリ」では、滝前にDJブースが出現!伝統と格式を感じる和の空間が、夜の雰囲気の演出で非日常空間に生まれ変わる。さらに、金土日は音楽や演出も更に豪華に!美味しいお酒と共に上質なナイトライフ空間を創出する。



■京都ミライマツリ2019

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・日本オリジナルテイスト!日本の“コーラ好き”が「うまい!」と唸る味わいを追求した「ペプシ ジャパンコーラ」爆誕
・京都・嵐山「法輪寺」でコロナ片手に古都の絶景と最高の音楽を。「CORONA SUNSETS SESSIONS KYOTO」開催
・もしあの地震が6時間ずれていたら。自宅から参加できる、「夜の避難訓練」を福島で実施
・磯野家の傑作選でございま〜す!アニメ「サザエさん」で2005年〜2008年放送の登場人物別・傑作選50作を配信
・災害発生時に非被災者らがインターネットへ“つながない6時間”が被災者を救う!?「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【気になるトレンド用語】サブカル=オタクじゃなかった!?知ってるつもりの″サブカルチャー″

"サブカルチャー"と呼ばれる日本のマンガやアニメは、今や世界に大きな影響を与える文化の一つとして国内外を問わず評価が高く、新聞やネットなどのメディアを湧かせることも多くなっています。つい先日の5月22日には、マンガオタクと…

【カオス通信】NHK節が炸裂!? 日本漫画800年の歴史を海外に発信!

日本文化を二カ国語(英語&日本語)で紹介する『Begin Japonology』という番組があります。これはNHKの海外向け番組で、出演者の会話は全員英語で放映されるのですが、日本語も副音声(日本語のアテレコ)で流れるため英語が苦手な人で…

【最新ハイテク講座】冬ボーナスの一番人気「薄型テレビ」技術の最前線

2007年の冬のボーナスで購入したい機器のトップは、ITデジタル家電購入意向調査(07年冬ボーナス商戦編)によると「薄型テレビ」だという。「薄型テレビ」が昨年トップの「パソコン」を抑えて1位を獲得した背景には、地上アナログ放送…