喋れなくても大丈夫⁉ ロボットが代わりにに会話してくれる「ロボット婚活」とは




春は出会いの季節。気温が上がるとともにワクワクと気分も高揚し、恋愛を楽しみたい! という人も増えているかもしれません。最近では様々なマッチングサービスも登場していますが、実際に会話をするのが苦手という人にとってはハードルが高いもの……そこで、先日行われたおもしろい実験を紹介します。

それがロボットが会話を代行する婚活パーティ 」です。マッチングサービス市場の拡大等により、個人の出会いの機会は増えているものの、出会いにおいて「初対面で何を話したらいいのかわからない」といった対面時のコミュニケーションに不安を感じている人も多くせっかくの出会いの場を活かしきれていないという現状があるそうです。



そこで、竹芝地区を「デジタル×コンテンツ」産業の拠点とすることを目的としたCiP協議会が主催となり開催されたのが「ロボットが会話を代行する婚活パーティ ㏌竹芝」。ロボットなど対話エージェントを活用した接客コミュニケーションを研究するサイバーエージェントが技術協力したことで実現した個人のコミュニケーション能力に依存せず、初対面のコミュニケーションが苦手な方でも参加しやすい婚活パーティということです。

IMG-1939

テーブルの上に置かれているのが「RoBoHoN(ロボホン)」。婚活というと、自分のプロフィールを互いに伝えるというのが定番ですが、そこをロボホンが代わりに会話してくれるということです。


時間になると「こんにちは、私の名前は〇〇です」とロボホンが話し出し、互いに相槌を打ちながら会話が進んでいきます。その間参加者はというと、座ってその様子を眺めているだけ。事前に登録されている自分のプロフィールを元にした会話なので、口下手な人にはたしかに便利そう。

この後実際にマッチングも行われますが、担当者によると細かくプロフィールを入力している人の方がカップル成立しやすいということです。新しいカタチのマッチングサービス。今はまだ実験段階ということで、次回の実施は未定ということですが、注目していきたいですね。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…

【大人の物欲 工作】アクロバットプレイを制御せよ!トリッキーなアクションロボット「トルネーダー」

第4回となる今回は、赤外線でリモコン操作できるアクロバットロボット"トルネーダー"を紹介しよう。■"トルネーダー"って、なに?"トルネーダー"は、赤外線リモコンで動きを操作するロボットキット。 高速でのスピン・ターン、片輪走行…

【アキバ物欲】多彩なロボットに出会える2日間!「アキバ・ロボット運動会2007」

2007年10月20日(土)・21日(日)の2日間、秋葉原ダイビルにおいて、NPO法人産学連携推進機構の主催による「アキバ・ロボット運動会」が開催される。入場料は、一般が500円、小中高生・65歳以上が300円、未就学児が無料。■ロボットと人…

【アキバ物欲】最先端ロボットが大集合!「アキバ・ロボット運動会2007」

2007年10月20日(土)・21日(日)の2日間、誰もが参加できる"ロボット体験"をテーマに「アキバ・ロボット運動会」が開催された。今回は、各ブースの模様をフォトレポートしよう。株式会社アフレルのブースでは、アキバ物欲でも紹介し…