もしあの地震が6時間ずれていたら。自宅から参加できる、「夜の避難訓練」を福島で実施


福島民報社とラジオ福島は、震災8年となる2019年3月11日(月)、県民の防災意識向上を目指し、「夜の避難訓練」を実施する。

震災を振り返るのではなく、震災に備えるために。3月11日(月) 20時30分より、福島県内で実施されるのは、夜の地震を想定し、自宅でラジオを聴きながら行う避難訓練。

自宅で電気を消した暗闇の状況下にて、ラジオの声を頼りに、寝ている状態から玄関に避難するまで、3つのステップで訓練することができるプログラムとなっている。

■「夜の避難訓練」概要
放送局:ラジオ福島
放送時間:20時30分〜20時40分
※放送後、訓練音源はYoutube/rajiko.jpで視聴できる
体験内容:自宅で電気を消した暗闇の状況下にて、寝ている状態から玄関に避難するまでを3つのステップで訓練できる。

■事前に夜の避難訓練のテストを体験した一般の人の感想
・非常食がないなって思いました。震災の後は準備してたのに、賞味期限が切れてそのまま捨てちゃって買い足してなかったので。(福島県在住 30代女性)

・昼の避難訓練は小学校や保育園でやってるようです。でも、夜は初めてで、全くシチュエーションがちがったというか、新鮮でした。夜も大事だなって思いました。(福島県在住 30代男性)

・娘が暗くて怖がってたから、本当に地震がきたらすごく大泣きするんじゃないかなって思いました。(福島県在住 30代女性)

■体験告知ムービー

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・磯野家の傑作選でございま〜す!アニメ「サザエさん」で2005年〜2008年放送の登場人物別・傑作選50作を配信
・災害発生時に非被災者らがインターネットへ“つながない6時間”が被災者を救う!?「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」
・ひとつひとつが手作り!もちろん細かい要望にも対応!子供の身体にジャストフィットなフルオーダークラフト
・28年ぶりのリニューアル!吉野家の新メニューに「超特盛」など全10種類が登場
・VTuber竹花ノートさんによるVTuberキャラデザ講座が開講

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【アキバ物欲】ハプニング続出!″よゐこ″のアキバ系ラジオ番組-ガンダム声優の関 智一氏も登場

2007年7月1日(日)、秋葉原UDXビル「アキバ3Dシアター」において、タレントの"よゐこ"がメインパーソナリティーをつとめるラジオ番組「よゐこのアキパラ」の公開収録が行われた。当日は、ドラえもんのスネ夫役の声優で原型師としても…

【アキバ物欲】暗闇を支配せよ!夜間観察に最適な「暗視スコープセット STV-8000S」

アキバでは、コンビニエンスストアや百貨店などの一般の店舗では、まずお目に掛かれない珍しい商品や面白い製品をゲットすることができる。そんなアキバでも数多くの面白グッズを販売しているのが"あきばお〜弐號店"だ。ここで今、スタ…

【大人の物欲】羽ばたいて飛ぶ!ラジオコントロール玩具「メカトンボ」

ラジオコントロール玩具(ラジコン)は、子供から大人まで幅広い年齢層に受け入れられている玩具のひとつだ。ラジコンの中でも大空を自由に飛び回れる飛行機やヘリコプターはとくに人気があり、5ヶ月で30万個売れた商品もある。そんな…

【大人の物欲】10円玉でラジオか聞ける!レトロなかたちが美しい「鉱石ラジオ」

ラジオは、テレビやインターネットが活躍する今日でも、欠かすことができない存在だ。災害時には被災者にとって貴重な情報源となる。そんなラジオの仕組みを理解できて、部屋のインテリアにもなるのが「鉱石ラジオ」だ。■「鉱石ラジオ」…