君は答えられるか? 東大王が中高校生に贈る超難関クイズ「#平成最後の卒業試験」


総合教育・生涯学習機関の株式会社ECCが運営するECC外語学院は、現役東大医学部学生で、人口上位2%知能指数を持つ天才の集団「MENSA」会員でもある徳永 海(とくなが かい)監修の下、卒業を控えた中高校生に向けた超難解クイズを出題する。

クイズは、本日2019年3月1日(金)〜3月14日(木)の間は、渋谷駅の交通広告にての展開に加えて同年3月1日〜同年3月31日(日)の間は、関東圏内の高校通学路の交通広告および、特設キャンペーンサイトにも掲載される。なお3月15日(金)からは、クイズ第二弾も公開される予定だ。

■本企画立ち上げの経緯
ECC外国語学院は、2018年4月より高校生に向けた英会話カリキュラム「高校生アカデミックコース」を展開している。平成最後の年となる今年、同コース展開後初めての卒業シーズンを迎えることになった。そこでこのタイミングで、中学、高校を卒業する中高生たちに向けたメッセージを、教育事業を行うECCらしくクイズ形式で贈ることに決め、本企画が立ち上がった。

今回のクイズは、東大王などでも活躍しており、MENSA会員でもある徳永さんに作問を依頼。問題をパッと見て解くには難しいが、答えがわかると「なるほど!」と誰しもが頷ける問題になっている。回答は問題の中に記載があり、正解者の中から抽選で「新学期応援グッズ」がゲットできる。東大王からの挑戦に君は答えることができるか?

■キャンペーン概要
タイトル:「#平成最後の卒業試験」
展開場所:渋谷駅(山手線改札前)、青春ボード
広告掲出期間:
・渋谷駅:2019年3月1日〜3月14日
・ハイスクールGボード:2019年3月1日〜3月31日
キャンペーンの流れ:
1)答えがわかったらWeb上の応募フォームから応募できる。
2)何度でもチャレンジできる。
3)正解者の中から抽選で「新学期応援グッズ」をプレゼント。
・キャンペーンサイト




■出題者徳永海さんから、チャレンジする中高校生へのメッセージ
一見簡単そうに見えますが、奥が深い問題になっています。ただ難しいクイズになっているだけでなく、自分の中高時代を思い出して答えを考えたので、ぜひみなさんチャレンジしてみてください!卒業試験の名にふさわしい、エモいメッセージが浮かび上がるでしょう!

3月15日(金)からは第二弾も用意しておりますので平成最後の卒業シーズン、思いっきり頭を悩ませて考えてみてください!


■出題者プロフィール
徳永 海(とくなが かい)
1997年7月30日生まれ。東京都出身。
東京大学理科三類に現役合格。現在大学三年生。
論理的思考力を必要とする理数系科目を得意とする一方で、知識問題にも長けているオールラウンダー。
主な経歴:
Jr.算数オリンピック金メダル/Jr.広中杯銅メダル/数検1級、謎検準1級/
MENSA会員/TBS「東大王」出演/日テレ「頭脳王2018」ベスト4

■今回の出題に関して出題者にインタビュー

----今回のクイズの自己採点は何点ですか?

徳永:120点ですね。自分史上最高難度の問題になっていると思います。

----ズバリ!このクイズのヒントを教えてください!

徳永:実際にチャレンジしてもらうのが一番ですが、あえて言うとすれば、常識にとらわれず、全体に目を向けて考えることが大事だと思います。

----クイズを解くのと作るのどちらが好きですか?

徳永:元々解くのが好きでしたが、今回の作問を機に作る楽しさも実感しました。

■高校生アカデミックコースについて
「高校生アカデミックコース」とは、「聞く・話す・書く・読む」の4技能を総合的に学ぶことで、生涯に渡って役立つ「真のコミュニケーション力」を身につけることができる英会話カリキュラムだ。英検準1級を目指しながら、大学受験制度の変化にも対応する。受講生の夢や目標、個性に合わせて学習プランを作成し、楽しく安心して英語を学習できるよう、サポート体制を整えている。

■キャンペーンサイト
■ECC外国語学院

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・TRY!マイル旅!モデル谷川りさこがすすめる4つの旅!JALカード「マイル旅」新Web CMが公開中
・安土桃山時代をコンセプトにした関西最大級の約5,000坪の温泉テーマパーク「空庭温泉 OSAKA BAY TOWER」がオープン
・自宅にあるブランド品を写真に撮って送るだけで高級ブランドバッグが当たる「大黒屋」がキャンペーン実施中
・「ノラと皇女と野良猫ハート」が「鶏王けいすけ 秋葉原店」とコラボ
・「UT」が「ONE PIECE」とコラボ。劇場版最新作「ONE PIECE STAMPEDE」の衣裳デザインも協力

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】価格高騰が生活を直撃!今更聞けないサブプライム問題

最近、日ごとにサブプライム問題の深刻さがニュースで流れていますね。国内外の企業での膨大な損失の公表やドル安、原油高。これらは“サブプライムローン”の焦げ付きによる信用不安が原因といわれています。ドルの信用が落ちたころから…

【気になるトレンド用語】ネットが使えなくなる? IPアドレス枯渇問題って何?

いまや生活に必要となったインターネット。世界中の人に利用されているわけですが、一人一人の人(コンピューター)をどうやって区別しているのでしょう。インターネットは、接続したコンピューターごとに住所にも相当するIPアドレス(…

招待制を棄てオープン化に向かう「mixi」 これまでの問題と今後の課題【気になるトレンド用語】

2008年11月27日、ソーシャルネットワークサービス(SNS)の大手mixiがオープン化を発表しました。mixiの代名詞といわれていた招待制を廃止して登録制とし、利用者の年齢制限を緩和することで15〜17歳でも利用できるようになります。mixi…

人気のネットブックに商標問題 元祖「netbook」はどんなマシン?【気になるトレンド用語】

低価格なミニノートPCが人気を呼んでいます。インターネットでの利用を目的とし、性能を抑えて小型・低価格を実現したミニノートPCは「ネットブック」とも呼ばれ、すっかり定着してきました。「ネットブック」は、ASUSの「Eee PC」で人…

アップルはどうなる? ジョブズ氏の健康問題も浮上した最後の「Macworld」【ITトピックス】

アップルのMacworld撤退発表とともに、最後のMacworldにSteve Jobs CEOが登場しないというニュースが大きな衝撃となってIT業界を駆けめぐった。アップルでは、Macworld撤退の理由として、プレス向けのビッグイベントは、アップルにとっ…