最上もがさんがINFOBARをまとって登場!INFOBARをモチーフにした「衣食住」作品が公開された「“Inspired by INFOBAR”発表会」を写真と動画で紹介【レポート】



デザインケータイ「INFOBAR」にインスパイアされたアートの世界!

KDDIが都内にて「“Inspired by INFOBAR”発表会」( https://adp.au.com/inspired-by/ )を11月30日に開催し、今も多くの人に愛されるデザインケータイ「INFOBAR」シリーズのファンを公言している3組のクリエイターによって製作した作品が公開された。

発表会はINFOBARの15周年を記念した最新の4G LTEケータイ「INFOBAR xv」が11月29日に発売されたものに合わせて開催。同機はINFOBARらしい配色とフレームレススタイルキーを実現するなど、15年の進化が感じられる最新のデザインをまとったモデルである。

公開された作品は、INFOBAR xvの3色のカラーで「衣食住」をテーマとしたもので、ファッションデザイナー小野原誠氏、フードコーディネーターCRAZY KITCHEN、バルーンアーティト神宮エミ氏が手がけた作品となる。

そこで本記事ではこれらのINFOBARにインスパイアされた衣食住をテーマにした作品に加え、ゲストとして登壇したタレントの最上もがさんを交えたトークなどを写真と動画で紹介していく。


最上さんは、15年前に登場したINFOBARに憧れていたという。当時は中学生で買って貰うことができず、カタログを眺めていることが好きだったとのこと。

ケータイの時代にはさまざまなデザインがあり、自分にあったケータイ選びや人とは違うケータイを持つことがファッションとして楽しめたと振り返る。INFOBAR xvの登場で今後こうしたブームが来て欲しいと話す。


公開された作品ではまず「衣」をテーマに作品作りを行った小野氏は、INFOBARの代名詞でもあるカラーバリエーション「NISHIKIGOI」の特色であるカラーパレットの配色の美しさを和のイメージと共有させようと思ったと話す。ボタンをイメージしたブロックの配置や大きさ、立体感をミリ単位で考えて制作したという。




続いて「食」の作品作りを行ったCRAZY KITCHENは、NASUKONの色をイメージしたナスで作ったINFOBARや小茄子で作ったイヤリングなどの小物など、NASUKONの奥行が広がる作品作りしていると話す。タイル模様のケーキなどは全て食べられるもので作られている。




そして最後に「住」の作品作りを行った神宮氏は、バスタブをモチーフにした作品を提案し、CHERRYBERRYの3色で表現している。風船でCHERRYBERRYの色を表現するためには、2枚重ねて膨らますことで深みのある色を実現しているという。またCHERRYBERRYのピンクは、可愛いだけではなく高級感のあるイメージが湧いたのでゴールドを加えて、それを表現したとのこと。






最上さんは小野氏が衣をテーマにデザインした“INFOBAR”をまとって登壇。帽子や靴、番傘のスタイリングを含めた和をモチーフとした作品であるとのことで、実際に撮影で着用した最上さんは「自分の服装だなという気持ちになります」と話した。


動画リンク:https://youtu.be/zxgubaYSbXY


Inspired by INFOBARを体感してもらえるよう神宮氏によるINFOBARをモチーフとしたバルーンアートを2019年1月以降にauの直営店「au NAGOYA」および「au ABENO」、「au SENDAI」でも展示するという。




カラフルなバルーンとNISHIKIGOIをイメージした電話機など独特の世界感を是非体験してみて欲しい。



記事執筆:mi2_303


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・INFOBAR 関連記事一覧 - S-MAX
・住-SPACE- | Inspired by INFOBAR |きっとあなたも動かされる

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】驚異的な薄さ!折りたたみ型で11.4mmのスリムケータイ「N703iμ」

「N703iμ」は、折りたたみ型で11.4mmの薄さを実現したNEC製のFOMA端末。11.4mmという驚きの薄さに1メガピクセルの高性能カメラ、microSDカードスロットを搭載している。液晶画面は、照度センサーの搭載により、周囲の明るさに合わせて…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】ステンレスボディで薄さ11.4mm!薄型ケータイ「P703iμ」

「P703iμ」は、折り畳み時11.4mmの薄さを実現した松下電器製のFOMA端末。ボディに、ステンレス素材や基板を樹脂で固めて強度を上げる新工法を採用することで、薄さと強度の両立を実現している。「P703iμ」は、薄型形状ながら、エンター…