鍵のトラブルは月曜日の20時が最も多い?!年末年始のお出かけは鍵紛失にご注意を(シェアリングテクノロジー調べ)


シェアリングテクノロジーは、全国から寄せられた鍵の相談に関するデータ11万3,852件をもとに実態を調査した結果を発表した。

警察庁が2017年に発表した統計では、玄関からの侵入窃盗の件数が9,757件確認されており、既知の事実とはいえ、玄関の戸締りは防犯のうえで非常に重要となる。

また、防犯の観点以外にも万が一玄関の鍵を紛失してしまうと家に入れず、特に冬の寒い時期には、大変辛い時間を過ごすことになるだろう。

そんなときに頼りになるのが鍵業者。鍵のプロの手にかかれば、ほとんどの場合は鍵穴を破損させることなく解錠することが可能だ。シェアテクでも鍵の困りごとに関する問い合わせを受けており、 2017年9月から2018年8月までの間に113,852件の相談が寄せられたという。

その中でも特に多い案件が、 70,385件寄せられた「鍵を開けてほしい」という相談(以下、鍵開け相談)だ。さらに詳細を調べると、「玄関の鍵開け相談」が6割以上(46,518件)であることが分かった。そこで今回は、鍵の紛失や鍵開けに関する相談の実態調査を行った。

■鍵開け相談のピークはいつ?集合住宅と戸建住宅ではこんなにも違う!
はじめに、最も相談件数の多い「玄関の鍵開け相談」の時間帯について詳しく見ていこう。玄関の鍵開け相談の件数を戸建住宅と集合住宅に分け、それぞれの問い合わせの入る時間帯を比較した結果、問い合わせのピークとなる時間帯に大きな違いがあることが明らかになった。

これを見てみると、戸建住宅の方からの問い合わせ件数が9時から18時にかけて横ばいに推移し、その後減少している一方で、集合住宅の方からの問い合わせ件数は9時から18時については戸建住宅の方と同様だが、 20時頃にピークを迎える。ほかにも、集合住宅はどの時間帯でも「50件以上の相談」があることが、大きな特徴といえるだろう。

■2種類の住宅でピークが違う理由は
集合住宅と戸建住宅で問い合わせ件数の時間帯による推移が異なる理由には、そこに住んでいる世帯の家族構成が関係していると考えられる。

戸建住宅に暮らす単独世帯(一人暮らし世帯)が約18.4%となっている反面、集合住宅に住む単独世帯の割合は約55.6%だとされている。単独世帯の中には、実家を出た学生や社会人の方が多く、 25歳未満の単独世帯の約96%は集合住宅に住んでいるというデータも存在する。

さらに、 2016年の社会生活基本調査(総務省)では、 15歳〜24歳までの平均帰宅時間は「19時52分」という結果が出ている。この時間は、単独世帯における鍵開け相談がピークに近づく時間帯でもあるだろう。

若い世代はアルバイトや飲み会、残業など、さまざまな都合で帰宅時間が遅くなることも多い。夜遅くに鍵開け相談がピークを迎えるのは、こうした学生や社会人の方からの相談が多いのも理由のひとつだと推測できる。

いっぽう戸建住宅の場合、単独世帯の割合が低く、家族で生活していることが多いため、夜には家族の誰かが在宅している可能性が高い。たとえ鍵がなくても、連絡が取れる状態であれば鍵を開けてもらうことができるため、相談件数も減少していると考えられる。

また、昼間の時間帯に関しては在宅者に主婦の方が多いことから、パートや子どもを遊びに連れていくなど、さまざまな事情で外に出かける機会があり、鍵の困りごとが一定数起こっていると考えられる。

■年に7万件を超える鍵開け相談。最も鍵で困っているのはどんな場所?
続いて調査したのは、鍵開け相談の内訳についてだ。年間で70,385件寄せられている鍵開け相談ですが、集合住宅や戸建住宅の鍵開け相談の内訳はどれのようになっているのだろうか。


グラフを見ると、戸建住宅での依頼が16,225件ある一方で、集合住宅での依頼がその倍である30,293件ということが分かる。集合住宅は一人暮らしの割合が多いという結果と照らし合わせると、一人暮らしの方からの鍵開け相談が多い傾向にあるといえよう。

自宅内から鍵を開けてくれる人がいない一人暮らしの場合、鍵を紛失するなどの困りごとを自分ひとりで対処するのは難しく、鍵業者に鍵開け相談をする機会も多くなっていると考えられる。

ちなみに、「玄関の鍵開け相談」の中で相談理由がわかっている10,756件のうち、 89%にあたる9,533件が「鍵の紛失」であり、残りの11%である1,223件は「鍵の破損」だ。このことから、鍵の紛失は日常的に発生していることが分かる。

それ以外にも、車やバイクの鍵開けの問い合わせが一定数あり、とくに車の場合、スマートキーを車内に残したまま車のロックをかけてしまう「インロック」が近年多発している。この対応で鍵業者に依頼するケースも多くなっているのです。また、車のトラブルは鍵業者ではなくロードサービスに相談する方も少なくないため、実際のトラブルの件数はこれより多いと考えられる。

■集合住宅における鍵開け相談のピークは月曜日20時!平成最後の冬休みに備えよう
続いて、鍵開け相談が多かった集合住宅の相談傾向を見ていこう。3万293件のデータを曜日別・1時間おきに分類し、何曜日の何時に鍵のトラブルが起きやすいかを調査した。


調査の結果、一週間で最も相談件数が多いのは「月曜日の20時」となっている。土日が休みだった人は、休み明けに注意が散漫になってしまい、通勤や通学中などうっかり鍵を落としてしまうことが多いのかもしれない。また、物件管理業者の営業時間外となる時間帯であることが多いため、これも問い合わせ件数の増加に繋がっていると考えられる。

しかし、 1日を通した相談件数を見てみると問い合わせが多いのは土曜日と日曜日だ。これは休日の方が多く外出の機会が増えることで、鍵のトラブルが発生してしまうのだと推測することができる。

では、調査年月の中で鍵開け相談が多かったのは、何月何日になるのだろうか。実際に調査したところ、以下のような結果が出た。


表を見ると、鍵開け相談が多かった日は祝日である場合が大半となっている。祝日には家を空ける家庭が多いため、鍵を紛失するなどのアクシデントが発生する可能性が高くなると推測できる。

■鍵のトラブルが起きやすい都道府県はどこ?
ここまで、鍵開け相談が多い時間帯などの話をしてきたが、「地域」と鍵開け相談の多さには関係があるのだろうか。そこで、鍵開け相談が多かった都道府県を調査し、上位5県をグラフにした。


グラフを見ると、東京都や大阪府のような大都市やその周辺の県が上位に上がっている。また、平成22年〜27年の人口増加率が最も高かった福岡市のある福岡県も、 2位の大阪府に次いで鍵開け相談が多いという結果が出ている(参考:福岡市の統計(2018年11月時点))。

なかでも東京都は全国の鍵開け相談件数の内、約4分の1を占めている。東京都は単身世帯が47.2%と非常に多く、先の項目で確認した一人暮らしの鍵開け相談が多い傾向を踏まえると、東京都の問い合わせ件数が最も多いという結果となるのも自然といえるだろう。

■鍵を失くさないためには?
ここまでで触れたとおり、年間で多くの方からの鍵開け相談を受けている。業者に鍵開けを依頼すると相応の費用が必要になるし、もし誰かに拾われた場合、悪用される恐れもある。

そのようなリスクを負わないためにも、紛失をしない工夫をしておこう。キーケースを使用したり、音のなるキーホルダーを鍵に付けるなど工夫することや、鍵の保管する場所を決めておくだけでも、紛失の可能性を下げることにつながる。

しかし、どれだけ注意したとしても鍵を紛失してしまう可能性はある。そのような突然起こるトラブルに備えて、最寄りの鍵業者を調べておくことをおすすめする。すぐに相談ができる業者を把握しておけば、万が一の場合でも落ち着いて対応ができるはずだ。

12月も後半を迎え、平成最後となるイベントが目白押しだ。年末年始は、初詣、バーゲンセールなど、人が多く集まる場所に出かける方も多いだろう。鍵をなくしたことに気づくのは曜日や時間帯関係なく、帰宅時の「鍵が必要になったとき」だ。うっかりなくして家に入れなくなり、寒い中立ち尽くす…などということがないよう、まずは鍵の管理に気をつけ、もしもの時の対策をしてみよう。

■プレスリリース

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「首都高PA 寒さを辛さで吹き飛ばせ!冬の麻辣フェア」を開催
・人気の飲食店がフードトラックで登場!空き地を活用した「AKINAI銀座プロジェクト」に行ってきました
・授乳中に眠った赤ちゃんをそのままベッドへ!ママの腕に装着できるベビー枕
・薄い本の保管に最適!スクリーンで「隠せる」大容量ラック
・子供の英語教育に!英語と日本語、2カ国語でおしゃべりするプラレールが登場

共有する

関連記事

計算結果だけをコピーしたい!意外に知られてないコピペの技【知っ得!Excel 虎の巻】

マイクロソフトの表計算ソフト「Excel」を使っていると、たまに「これは、どうやるだ?」「いつもと違う設定になっちゃったけど、どう戻せばいいの?」とか、操作に悩むケースが意外と多いが、解決方法を知ってみると、意外と簡単だった…

お風呂タイムがより快適になるには?ソニーが入浴スタイルの調査結果を発表

ソニーは11月26日、“いい風呂の日”にちなんで、10代〜30代の男女に対し、入浴スタイルに関する調査結果を発表した。■湯船に浸からない理由は?調査結果によると、10代〜30代の人々で、「毎回は浸からない・全く浸からない」と答えた人が…

意外な結果「Google」打ち間違えキーワードランキング

- 2009年 livedoor 検索キーワード ランキング -2009年 livedoor 検索の年間ランキングが発表された。計測期間は2009年1月1日〜2009年11月20日。ネット好きなユーザーが集まるlivedoorは、ネット検索を日々活用してるが、検索ワードで打…

検索結果に画像を追加!「Yahoo!検索プラグイン」公開

ヤフー株式会社は2009年12月16日、「Yahoo!検索」に新機能である「Yahoo!検索プラグイン」を追加した。「Yahoo!検索プラグイン」とは、検索結果の内容をよりリッチに、また整理された見やすいフォーマットにて表示することで検索するユ…

今年の目標は大人の女!ニコニコ動画で調査結果を発表

株式会社ニワンゴは2010年1月12日、同社が運営する、WEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(9)」で、平日毎晩21時より生放送の帯番組「とりあえず生中(二杯目)」の「ガールズトーク」…