東京ガス、大規模地震時に供給停止状況や復旧進捗状況を地図上に色分けして案内する「復旧マイマップ」を提供開始!より詳細な拡大表示にも対応し、番地ごとに把握可能



東京ガスが「復旧マイマップ」を開発!大規模地震時に可動

東京ガスは30日、ガスの供給停止を伴うような大規模な地震が発生した際に同社の供給エリア内の利用者に対してガスの供給停止状況や復旧進捗状況を地図上に色分けして分かりやすくお知らせする「復旧マイマップ」( https://fmap.tokyo-gas.co.jp )を開発したと発表しています。

復旧マイマップは供給停止を伴う大規模な地震が発生した際に稼働し、地図上に復旧進捗状況を6区分(供給停止・閉栓作業中・ガス管検査中・ガス管修繕中・開栓作業中・復旧完了)に色分けして表示します。

またこれまでガスの復旧進捗状況をお知らせしていた地図では、町丁単位までしか地図を拡大して表示することはできませんでしたが、復旧マイマップでは地番単位まで地図を拡大して表示することが可能となります。

これにより、住所検索機能を利用することで各宅ごとのガスの供給停止状況や復旧進捗状況を確認できるようになるとのこと。なお、復旧マイマップが稼働した際は、東京ガスの災害用Webページや公式SNS( https://www.tokyo-gas.co.jp/socialmedia/ )で案内するとしています。

同社は今後も大規模地震発生時の2次災害防止や安全かつ速やかなガスの供給再開に向けて防災対策に取り組むとともに、分かりやすい情報提供に努めいくということです。ガス漏れは心配ですし、こういった情報が公開されるのはありがたいところです。


東京ガスでは東京都および神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の供給エリア内に約4000基の地震計を設置しており、大規模な地震発生に伴って地震計がガス管に被害を及ぼすような大きな揺れを感知すると、2次災害を防止するために自動的に地域へのガスの供給を停止するようになっています。

また供給を停止しなかった地域でも被害が大きいと推定された地域は、東京ガスからの遠隔操作によりガスの供給を停止します。今回、開発した復旧マイマップではこれらの供給停止に加え、復旧作業中などの情報が地図上で把握できるようになっています。


復旧状況は東京ガスの供給エリア内で同社のガスメーターが設置されている箇所。なお、地震計は供給エリア内の約1km2四方に1基設置し、地震発生後約5分で各地の地震情報を収集しており、自動的な供給停止は 供給エリアを290(2018年11月時点)の地域に細分化して、被害の大きい地域を切り離してガスの供給を止める地域を最小限に抑えているとのこと。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・災害 関連記事一覧 - S-MAX
・東京ガス : プレスリリース / 大規模地震発生時にガスの復旧進捗状況をお知らせする「復旧マイマップ」の開発について

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるトレンド用語】都心を走る東京マラソン 誕生から運営裏側まで

マラソンといえば、オリンピックで日本が上位を狙える種目ですが、オリンピックだけでなく、市民マラソンにも多くの人々が参加し人気を集めています。そのなかでもとりわけ話題になるのが、今年で2回目の開催となった都心の公道を3万人…

東京ゲームショウの歴史と、これからのゲーム業界【気になるトレンド用語】

2008年10月11日(土)から一般公開されるゲームの祭典「東京ゲームショウ2008」が幕張メッセにおいて開催されます。東京ゲームショウは、最新ゲームの紹介から、イベント、業界関係者の商談まで、様々なゲーム業界の動きが活発に展開され…

来場者は歴代最多!「東京ゲームショウ2008」熱狂の4日間を振り返る

2008年10月9日(木)〜10月12日(日)の4日間、千葉・幕張メッセにおいてゲームの祭典「東京ゲームショウ2008」が開催された。今年は新PSPのお披露目や未公開ゲームの発表などがあり、イベント終了までに19万4288人が入場。昨年に引き…

小学生女子に大人気の「モフモフ」に、「やわらか戦車」作者も登場「東京国際アニメフェア2009」

世界最大級のアニメーション総合イベント「東京国際アニメフェア2009」が有明の東京ビッグサイトにおいて2009年3月18日(水)に開幕した。2009年3月18日(水)・19日(木)がビジネスデー、3月20日(金)・21日(土)がパブリックデー。…

RING CUBE、第36回東京都写真展「東京の今」を開催

株式会社リコーは、東京・銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において、全日本写真連盟東京都本部が毎年開催しているフォトコンテストの入賞作品約60点の展示を開始した。今回のテーマは「東京の今」。2008年9月から1年間に島部も含む…