LINEのトーク上で専門家に直接相談できる「トークCARE」が本格的なこころのお悩み相談サービスとしてリニューアル


LINEは、女性の悩みに特化した専門家と「LINE」のトーク上で直接相談することができるサービス「トークCARE」において、子育て、妊活、セクハラ、男女関係など「こころの悩み」に特化したカテゴリーを追加するとともに、よりユーザーが利用しやすいようデザインリニューアルした。

「トークCARE」は、占い師に直接相談できる「トーク占い」で培ったスキルを活かして、恋愛・美容・ダイエットなど、女性の悩みに特化した専門家と「LINE」のトーク上で直接相談することができるサービスとして2018年6月11日にスタートした。

サービス開始後、恋愛・美容・ダイエットといった悩み相談以上に、

?「片思い」・「恋人との関係」・「不倫」・「復縁」・「夫婦関係」といった人間関係に関する深い相談が多いこと
?「トークCARE」を利用いただいくユーザーの半数以上が30代・40代であること

ということが分かり、「女の子の悩みをLINEで相談できる」をコンセプトにしていた従来の「トークCARE」から、「こころの悩みをLINEで相談できる」トークCAREとして、リニューアルしたとのこと。

実際に「トークCARE」を利用した人からは
―「友達や家族に言えなくて一人でずっと悩んでいましたが勇気を出して話せて本当によかった」
―「夜中に情緒不安定になって、誰かに話を聞いてもらいたくて利用しました」
―「妻の浮気について途方にくれており、アドバイスがなかったらとんでもない方向に行っていたかもしれません。」

といった評価を得ており、今後は、友達や家族に気軽に相談できない悩みを解決に導くサービスとして利用できるように、3つの点でリニューアルをした。

リニューアルポイント
?相談カテゴリーを28カテゴリーに拡大
幅広いお悩みに対応既存カテゴリーに加え、こころの悩みにまつわる13カテゴリーを追加した。なかには2020年に向けて欧米での需要も高まっているスポーツメンタルトレーニングの分野も取り入れ、「スポーツ」や「受験」といった自己実現に纏わる悩みにもカテゴリーを拡大した。

「既存 15カテゴリー」
恋愛:出会い・別れ 片思い 恋人との関係 不安・浮気 復縁 結婚・婚活
家庭:夫婦関係 離婚・別居
ダイエット・美容:ダイエット メイク ファッション
体の悩み: LGBT 体の悩み
LINEの悩み: LINE分析  LINE対処法

「新規追加 13カテゴリー」
仕事キャリア:仕事 転職・異動 経営・管理職 ワークライフ セクハラ パワハラ
家庭 :妊活・子育て
人間関係 :人間関係 愚痴 感情抑制 性格の悩み
自己実現 :スポーツ 受験

?参画企業の拡大
ユーザーのこころの悩みを解決に導く専門家として参加する参画企業を1社から3社に追加する。
「LINE」というプラットフォーム内に「トークCARE」を設置し、持っているスマートフォンから手軽に相談しやすい環境を活かしながら、相談内容はより深いところまで対応できるように信頼性の高い専門家とユーザーを繋げていく。

?「既存]」130職種2万名に及ぶ専門家とのネットワークを基にビジネスソリューションを展開する(株)エンファクトリー
?「新規]」プロのメンタルトレーナー、心理カウンセラーを育成するアイディアヒューマンサポートサービス(一般社団法人全国心理業連合会公認)
?「新規」子育てや離乳食、妊活の悩みをもつユーザーと食のプロをつなぐ出張作り置きサービスの(株)シェアダイン

?ブランドカラーの変更
20代の女性に馴染みがあるピンクを基調にしたサービスカラーを変更し、幅広い年齢層の方に、また男性にも抵抗がないように、「落ち着きがあり、クリーンなイメージのあるブルー」を採用した。

リニューアル後の「トークCARE」の使い方は変わらず、ユーザーは専門家の検索から相談までLINE上で完結することができ、事前予約や専門家の元へ出向く必要がないため、時間や場所を問わずに、友だち感覚で相談することが可能だ。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…