国上寺が“炎上供養専用”サイトをオープン。柴燈大護摩火渡り大祭 にて“炎上供養”を実施


国上寺(新潟県燕市)は、昨今のデジタル社会における“炎上”を供養することを目的に、日本初の炎上供養専用サイトを2018年10月2日(火)にオープンした。

■越後の古刹が無料であなたの炎上発言を供養します
謙信、義経、弁慶、良寛、酒呑童子が訪れた 越後最古の古刹が世の中を憂い、無料であなたの炎上発言を供養する。また、10月7日(日)に開催される柴燈大護摩火渡り大祭にて、今年炎上した事・投稿を柴燈大護摩の火に入れ焚き上げ供養する“炎上供養”を執り行う。10月7日に向けて企業・個人から供養する炎上事・投稿を本日より募集する。

新潟県燕市国上に位置する国上寺は、元明天皇和銅2年(709年)に越後一の宮弥彦大神の託宣により建立された、越後 最古の古刹。格式としては、孝謙天皇より御宇にて正一位を賜り、北海鎮護仏法最初の霊場として信心のより所とされて きた。平成21年には開山1300年を迎え、良寛上人をはじめ上杉謙信公、源義経・弁慶、泰澄大士、聖徳太子、万元上人 など様々な御縁のもと歴史を重ねている。

■炎上供養のために専用サイトを開設
新たに開設される“炎上供養専用サイト”は、昨今のデジタル社会におけるネット上の「炎上」は、現代型の災難であるとい う考えのもと、きちんと供養することで今後のネット上での無病息災を願うというもの。

サイトでは、炎上してしまった 出来事、炎上してしまった投稿など、個人間の小さな炎上から社会的に問題になってしまった炎上まで広く募集。炎上した火 が広がらないように、今後炎上しないように国上寺の住職が、全力で供養する。

■国上寺

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・Supercellが「クラッシュ・ロワイヤル」史上初の世界チャンピオンを決める大会を開催
・この泡は絶対にヤバい!「神泡」を持つ「ザ・プレミアム・モルツ」で勝負に出たサントリーのビール戦略
・「ニコニコ超パーティー2018」総勢100組以上の出演者を発表
・富士山の青さをリアルに再現した人気メニュー「青い富士山カレー」のレトルト版登場
・東京メトロ、財布やケースに入れたままでチャージができる専用機を導入

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【大人の物欲】ここまでリアル!無料ペーパークラフトで昆虫採集!「カブトムシ」「クワガタムシ」

昆虫採集は夏の風物詩。自然が少ない都会では「カブトムシ」や「クワガタムシ」といった昆虫を探すのも一苦労となり、お金をだして昆虫を購入することも慣れてきている。しかし、ここで紹介するペーパークラフトの昆虫であれば、インタ…