全国No.1小学生プログラマーが決定!「Tech Kids Grand Prix」でサイバーエージェント藤田社長がエール




小学生のためのプログラミングスクール「Tech Kids School」が主催の「Tech Kids Grand Prix(テックキッズグランプリ)」が9月24日(日)に都内で開催され1,019件のエントリーの中から選出された、12名の小学生が決勝プレゼンテーションを行った。



会場にはイベント協賛社として株式会社サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏も登場し最終プレゼンテーションを行う小学生へエールを送った。

91M5ld3g_jpeg

「プログラミングは将来性のある有望な分野」と言う藤田氏はファイナリストの小学生たちについて「みんなパソコンを前に本当にうれしそうにプログラミングをしている。サイバーエージェントのプログラマーに聞くと、プログラミングが好きで仕事だけでなく休日も自宅で自分の好きなプログラミングをしている人もいる。今日はみんなの発表を楽しみにしています」とエールを送った。

近年のICT普及や第4次産業革命へ注目が集まる中、2020年度より「プログラミング教育」の必修化が、小学校の新学習指導要領でスタートすることが決まっている。しかし、算数・理科などの既存の科目内での限定的な実施となるほか、経済産業省の試算では2020年に37万人のIT人材が不足する見込みとなるなど、世界的にも日本のプログラミング教育が遅れていると言われている。そんな中開催された「Tech Kids Grand Prix」。
teA12JNA_jpeg

総合優勝をしたのは「オシマル」という動物ブロックの重さやスピードなどを考えながら押し合う「押し相撲」ゲームを発表した小学5年生の宮城采生さんだった。ほかにも「写刺繍」という誰でも簡単に自分の好きな刺繍の図案を作成できるプログラムや、「うんちく」という英語がわからなくても簡単に「日本語だけ」で書けるプログラミング言語を開発した小学生たちがそれぞれプレゼンテーションを行うなど、子どもたちの柔軟な発想に大人たちも驚かされていた。プログラミング分野においては、民間団体による強化が重要な課題となっていることもあり、これからの可能性を感じさせる取り組みだといえるだろう。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…

小学生女子に大人気の「モフモフ」に、「やわらか戦車」作者も登場「東京国際アニメフェア2009」

世界最大級のアニメーション総合イベント「東京国際アニメフェア2009」が有明の東京ビッグサイトにおいて2009年3月18日(水)に開幕した。2009年3月18日(水)・19日(木)がビジネスデー、3月20日(金)・21日(土)がパブリックデー。…

Googleも一発アクセス!簡単・高速5.7Mbpsアップロードにタッチ操作もできる【09夏ケータイ ドコモ編】

ワンタッチでGoogleにアクセスでき、スマートフォンのように画面タッチ操作ができる。そんなケータイが、docomo PRIME series L-06Aだ。L-06Aは、単に一発でGoogleにアクセスできだけじゃない。カメラで撮った写真や動画をYouTubeにアッ…

キーが光ってお知らせ!スタイリッシュに変貌した「簡単ケータイ」【09夏ケータイ au編】

auがこの夏のテーマは、「去年と違う夏」。簡単ケータイも、去年とはひと味違う登場だ。「簡単ケータイ K003」は、あらゆる機能や操作に使いやすさを徹底追求しつつも、スタイリッシュなデザインを採用した。簡単ケータイであっても手に…

マウス操作で簡単!無料の辞書で調べる【知っ得!虎の巻】

サイトの記事やPDFで送られてきた資料を読んでいるとき、ちょっと意味を知りたい単語が出てくることがないだろうか。そんな時、いちいち辞書を引くのは面倒。かといって、わざわざWebで調べたりする時間も惜しい。簡単にパッと意味を表…