ウォーターサーバー業界初の快挙! 子どもに安全で、大人に使いやすいと「FRECIOUS dewo」がキッズデザイン賞「優秀賞 経済産業大臣賞」受賞




ウォーターサーバーによる宅配水サービスを提供している富士山の銘水株式会社。富士山の天然水が飲める「FRECIOUS dewo(フレシャス・デュオ)」はウォーターサーバーとして初めてグッドデザイン賞を受賞するなど機能性だけでなくデザイン性も高く評価されているが、今回ウォーターサーバー業界としては初めてキッズデザイン賞2018「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門」にて優秀賞経済産業大臣賞を受賞した。

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に創設された。今回の受賞理由として「子どもも目線から見えない高さに操作部を設定し、大人にとっての使いやすさと子どもへの安全性を両立させた」という点が評価されていた。

実際この製品は子どもの手が届かない場所に給水ボタンやチャイルドロックがデザインされているほか、大人にとっては給水ボタンが上部に設置されていることで使いやすくなっている。

プロダクトデザイナーの安積伸氏は「機能性を含めてデザイン」と話し、リビングやキッチンなど家族が集まる場所に設置することが多いウォーターサーバーだからこそ大人が使いたくなるような外見と、子どもの安全についての両方を大切にしたという点を強調していた。

また、富士山の銘水株式会社の調査によると実際に家庭内で使用しているのは女性が6割ということもあり、軽量7.2リットルパック式でウォーターパックの交換は女性でも簡単にできるように配慮されているということだ。子育て世代をサポートするために、調乳に便利な70度温水設定のエコボタンも搭載されているという点も生活に密着した製品ならではの充実機能だといえる。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…