LINE、引き継ぎ成功の鍵“アカウント情報の見直し”を推奨する「LINE引き継ぎ攻略プロジェクト」を開始


LINEは、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」にて、アカウント情報の見直しを推奨する「LINE引き継ぎ攻略プロジェクト」を開始した。

■アカウント乗っ取りやスマホの乗り換え時の問い合わせは相変わらず多い
LINEは現在、家族や友だちとのコミュニケーションツールとして7,600万人に利用されている。今後も利用者の皆さまが家族や友だちと安心してつながるために、LINEは現在引き継ぎ方法の見直しを進めているとのこと。見直しを進める中、引き継ぎ発生理由とLINEの利用状況を考慮した結果、定期的にアカウント情報を見直すことを推奨する「LINE引き継ぎ攻略プロジェクト」を始動させることになったという。

利用者からのLINEへの問合せ状況を見ると、引き継ぎ発生理由はスマートフォンの買い替えとスマートフォンが突然不慮の事故に遭った場合と半分ずつ。特に不慮の事故の内容は故障、水没、紛失の順に多く、突然LINEを引き継がなければならない状況時にアカウント情報不足や情報を思い出せずにアカウントを引き継げないケースが多数発生している。

■電話番号も知らない、知ってるのはLINEだけなつながり
LINEが引き継ぎに関するインターネット調査を実施したところ、「LINEでしかつながっていない友だち」がいると全体の約9割が回答しました。さらに、「半数以上の友だちとLINEでしかつながっていない」と回答した方は全体の約5割を占めた。

これは、LINEアカウントを引き継げなかった場合、友だちリストも失ってしまい、全体の約半分の友だちと今後全く連絡がとれない可能性があることを意味している。

こうした事態を防ぐため、「LINE引き継ぎ攻略プロジェクト」では、誰もがスマートフォンが突然壊れる可能性があることと、引き継ぎ成功の鍵は最新のアカウント情報にあることを訴求するコンテンツを公式サイトで複数公開し、アカウント情報の電話番号とメールアドレス、パスワードの見直しを啓発する。アカウント情報を常に最新の内容とするために、今後も定期的にコンテンツを追加し公式SNSから情報発信するなど、LINEは利用者に今後もアカウント情報の見直しを呼びかける予定だ。

■「LINE引き継ぎ攻略プロジェクト」公式サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「東京ゲームショウ2018」が開幕。過去最多の企業・団体が出展
・「プレイステーションクラシック」全世界で2018年12月3日より数量限定で発売
・ふっふっふ〜、あ〜もみもみもみ〜!「桔梗信玄餅」の桔梗屋と赤城乳業が共同開発第2弾「桔梗信玄餅アイスバー抹茶」
・まるで実際のゴルフ場にいるようなリアル感でゴルフを楽しめる!「みんなのGOLF VR」が登場

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…