生活クラブ生協、夏休みの自由研究「ペットボトル風車で発電にチャレンジ」を開催


23区南生活クラブ生協は、夏休みの自由研究にぴったりなイベント「自然エネルギー工作」を2018年7月31日に実施した。当日は生協組合員の中から応募した多数の親子が集い、ペットボトルで作る風力発電にチャレンジしていた。

今回使用した風力発電工作キット

■自然エネルギーの重要性を子供たちに理解してもらう講義から開始
今回講師を担当したのは、グリーンファンド秋田事務局長の鈴木伸予さん。鈴木さんはまずいまの地球に起きている環境問題について子供たちにやさしく解説し、自然エネルギーを活用することの重要性について訴えた。

地球温暖化について勉強

講師を務めた鈴木さん

■いよいよペットボトル風車作り開始
講義が終わったらいよいよペットボトル風車作りにチャレンジ。ペットボトルの上半分を切り離したあと、胴体の部分を縦に切って羽根にし、それにモーターを付けてくるくると回して発電するというイメージだ。

まずはモーターとLEDをつなげていく

■上手くいくかな? あれれ?
赤いLEDとモーターを接続したら専用のケースに収める。LEDには極性があるので慎重にはめていく。それができあがったら羽根作りに取りかかる。羽根とモーターが入っているケースを取り付けて、風を送ると……?うまく点灯している組、点灯していない組となかなか難しい様子だったが、電気がどうやって点くのかを学んでいた様子だった。

モーターがうまくはまらない……

次はペットボトルの羽根作り

手を切らないように慎重に切っていく

羽根の例題を示す鈴木さん

風を送ったら、光った!

こちらも点灯に成功

ちなみに鈴木さんによると、ペットボトルは厚手のものよりも薄手のものの方がうまく回るのだとか。あと羽根は短い方が回りやすいようだ。「素材を変えてチャレンジしてください」と話していた。

<PR>

■生活クラブ生協

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・SNK「NEOGEO mini」が人気声優花澤香菜さんと山下誠一郎さんを起用し最新トレーラーを公開
・おまいらはまだグンマのインスタ映えを知らない!「#インスタグンマー高崎」専用サイトがじわじわ来てるらしい
・“移動に困っている方”と“困っている方を支援したい人”をスマホでつなぐ。JR大阪駅で実証実験を開始
・SNKブランド40周年記念キャンペーンの応募作品を紹介するスペシャルムービーを公開
・誰もが好きなキャラクターを嫁にできる「Gatebox」の量産モデルが15万円で予約販売開始

共有する

関連記事

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【大人の物欲】関節や羽根がリアルに動く!「メタルカマキリ」を作ろう

最近は、カブトムシやクワガタといった昆虫を都会で見かけることが少なくなってきたが、玩具店に行くと、大人も思わず欲しくなるような昆虫を発見できる。学研が販売する金属製の昆虫シリーズ「メタルキット」だ。■メタルキットとは?「…

地球の温暖化を解決できるのか?未来のエネルギー「バイオ燃料」【最新ハイテク講座】

地球の温暖化が世界的な問題となり、エコロジーへの関心と対応が社会テーマとなっている。生活環境においても、買い物にエコバックを使用したり、二酸化炭素(CO2)削減のために自動車での移動を控えたり、節電のためこまめに電気を切っ…

繁栄か滅亡か!巨大なエネルギー「原子力」の未来【最新ハイテク講座】

「原子力」と聞くと、日本では原子力発電所の事故など、危険なイメージをもつ人も多いのではなだろうか。しかし原子力発電は、資源が乏しい日本にとって必要不可欠なエネルギーともいわれており数多くの原子力発電所が現在も稼働中だ。…

次世代テレビを巡る攻防!LEDテレビ vs 曲がるプラズマテレビ【最新ハイテク講座】

地上デジタル放送やエコポイントの導入などで液晶テレビの売れ行きが好調だ。好調の要因には、海外家電メーカーの参入による実売価格の低下もあるという。消費者にとっては喜ばしいことだが、メーカーにとっては深刻な問題でもある。国…