必須アミノ酸をすべて含む栄養満点のモリンガ!日清食品「奇跡のモリンガ青汁」 試飲・発表会レポート


日清食品株式会社は、「美健賢食 (びけんけんしょく)」(美しく健康なカラダは賢い食生活から) という企業理念の下、健康食品ブランド「日清食品ウェルネス」を展開している。この度「奇跡のモリンガ青汁」を同社グループのオンラインストアで2018年6月18日より発売を開始している。

「奇跡のモリンガ青汁」は、次世代のスーパーフードとして注目を集める "モリンガ" の青葉を使用した、毎日の栄養補給をサポートする粉末飲料だ。今回、発売に先立ちプレス向けの発表会&試食会があったので紹介しよう。

■さらに付加価値の高い商品化
「日清食品ウェルネス」 が、健康寿命の延伸に向けてウェルネス事業を強化するにあたり注目したのが、“ミラクルツリー(奇跡の木)” と呼ばれる “モリンガ” だ。根・茎・葉・花・実のすべてに利用価値があり、約90種類もの豊富な栄養素が含まれることから、栄養失調や飢餓に苦しむ人々を救う植物として国際機関からも注目を集めている。

モリンガを商品化するにあたり、注目したのが「青汁」だ。ここ数年、青汁市場が伸びていることから、青汁ユーザーに調査とともにモリンガについても紹介したところ、期待以上の反応があった。懸念材料は、外国産の農作物である点、安全性や品質管理であったが、日本人がオーナーで品質管理が行き届いた農園に出会い、商品化に漕ぎつけた。

日清食品株式会社マーケティング部新領域開発グループブランドマネージャー櫻木孝典氏曰く「モリンガを手に入れた私たちは、さらに付加価値の高い商品化ができないかということで、日清食品のリフレクト乳酸菌 (T-21株)を1包あたり200億個配合しました。ヨーグルトでいうと、約2kg相当です。乳酸菌がエサにするフラクトオリゴ糖に加え、水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)も配合しました」とのこと。

リフレクト乳酸菌 (T-21株) は、一般の食品からは摂ることのできない貴重な植物由来の乳酸菌で、日清食品グループの研究により、カラダのバランスを整えるチカラがあることが分かっている。

日清食品株式会社マーケティング部新領域開発グループ ブランドマネージャー櫻木孝典氏
■必須アミノ酸をすべて含む栄養満点の食物
「つるた鷺ノ宮クリニック」副院長の鶴田加奈子先生は、糖尿病専門医の資格を持ち、糖尿病や生活習慣病を中心に臨床診療に励んでいる。野菜ソムリエの資格も有しており、食事や生活習慣と健康について感謝の立場にたって実践的なアドバイスを行っている。

「モリンガは栄養価が高く、含まれる栄養素は約90種類以上。地球上の可食植物の中でも極めて高い栄養素があります。人間の体で作ることができない必須アミノ酸をすべて含んでおり、植物性の食物で必須アミノ酸を含むものは珍しい」と鶴田医師。

WFP(国際連合世界食糧計画)は2007年11月にモリンガを食料援助に適した救済食材として認証しており、貧困地域などで栄養補給にモリンガが適していると認められた。WHO(世界保健機関)は、モリンガの栄養価の高さに注目し、植樹を推進している。

モリンガはスーパーフードであるのは確かだが、モリンガだけで1日に摂取すべき栄養素の基準量を満たせるわけではなく、日頃の食生活にも気を配る必要がある点を、鶴田先生は最後に付け加えた。
「つるた鷺ノ宮クリニック」副院長の鶴田加奈子先生
■毎日続けられる美味しさ
「奇跡のモリンガ青汁」の試食会は、日清食品の社員食堂「KABUTERIA(カブテリア)」で行われた。試食したのは、モリンガウォーター、モリンガオープンサンド、モリンガスープ、モリンガヨーグルトの4種類だ。

「奇跡のモリンガ青汁」を使った社食メニュー

青汁と言うと、物凄く苦いイメージを持っている人も多いかもしれないが、抹茶に近い味で苦くはない。日頃からお茶に親しんでいる人なら、美味しく感じられるだろう。これなら苦い食べ物が苦手な筆者でも、毎日続けられそうだ。取材日は社食メニューとして「奇跡のモリンガ青汁」を使った「奇跡のモリンガヨーグルト」があり、追いがけモリンガパウダーが用意されていた。

奇跡のモリンガヨーグルト

「奇跡のモリンガ青汁」は約90種類以上の栄養素に加え、必須アミノ酸をすべて含んでいる。リフレクト乳酸菌 (T-21株)も配合されているので、健康志向の強い人は試してみることをおススメしたい。

<PR>

■日清食品

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・ZIGがVTuber事業を開始2019年9月までに100名のVTuberのデビュー・プロデュースを予定
・エヌ・シー・ジャパン「リネージュ2」の14周年前夜祭をスタート
・雨の日でも両手が自由に使える現代の三度笠!その名も「アタマンブレラ」
・ピューロランドで遊ぶだけでモデルデビューできちゃう!!「KiRA KIRA KIDS&GIRLSオーディション2018」開催
・本日は「国際ヨガデー」で全国で大規模ヨガイベント開催

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるPC】ビジネスマン必須!これ一つで名刺の整理がみるみるできる「名刺万能SE 小型専用スキャナ付」

春先から夏にかけては、新たな営業相手の開拓や、取引先との新年度の交渉も活発化する時期だ。また、新入社員などは研修期間を終えて営業業務など、実戦にかりだされ始めている頃だろう。当然、取引先などで名刺交換をすることも増え、…

「乗り換え」「追加」でユーザーが注目するlivedoor プロバイダの理由【新時代のプロバイダ選び】

大学や企業のメール利用から一般への普及がはじまったインターネットも、ネット通販やブログ・SNSが登場して一般家庭でもすっかりお馴染みのサービスとなった。今日では、さまざまな企業がインターネット環境を利用でするプロバイダサー…

夢は世界標準へ!フラッシュサイト制作をもっと快適にかえる【注目クリエイター列伝】

インターネットの拡大と普及は、様々なネットサービスやコンテンツを生み出した。現在我々が当たり前のように利用しているWebの裏には数々の優秀なクリエイターが誕生し、活躍しているのだ。第1回は、フラッシュサイトの作成を劇的に改…

NatsuLion for iPhone作者は超人見知りなのにコミュニケーション派【注目クリエイター列伝】

話題のクリエイターを紹介する「注目クリエイター列伝」の第2回は、iPhone用のTwitterアプリケーション「NatsuLion for iPhone」開発者の森琢磨(もりたくま)さんだ。森さんの代表作「NatsuLion for iPhone」は、今話題のつぶやきコミ…

人が幸せになる仕事を目指して!ユニクロカレンダーを手がけた 鎌田貴史さん【注目クリエイター列伝】

話題のクリエイターを紹介する「注目クリエイター列伝」の第3回は、カンヌ国際広告祭、OneShow、Clio、D&AD、GoodDesign賞、TIAAの受賞など国内外で評価の高いウェブデザイナー 鎌田貴史(かまだたかし)さんの登場だ。鎌田さんは、最近…