SNS世代に新たに広がる新しいクチコミ情報とは? 買い物サポートサービスに注目




SNS世代の中で新たなクチコミサービスが密かに話題になっています。クチコミサービスといえば日本最大級のグルメサイト「食べログ」や実名型グルメサービス「Retty」、美容総合サイト「@cosme」などグルメやコスメが好きな人達にとってもはや生活には欠かすことのできないモノとなっています。そんな中新たなクチコミサービスが登場し話題です。それが商品のバーコードを読み取るだけでレビューや商品情報がみられるという「ものトーク」。

「ものトーク」とは、老舗ソックスメーカー「ナイガイ」の全面協力のもとメディアシークが1月にスタートしたクチコミサービス。同社の無料バーコードアプリ「アイコニット」を使っているサービスで、バーコードを読み込むだけで、ログインせずに誰でも簡単にクチコミ情報をみることができるということです。



ロンチして3ヶ月が経過していますが、早くもSNS世代の中では広まりつつあるということです。ログインしなくて良い手軽さとSNSなどの連携の良さ、感じたことをそのまま発信出来ることがSNS世代にうけているよう。SNS世代に話題のプチプラコスメが特集されていることもあいまって、SNSでも「ログインの手間がなくて楽ちん」「何でもコメントできるのがサイコー!」「コスメのレビューもたくさん載ってて便利!」などのコメントも多く若年層にとってはとても使いやすいサービスといえるでしょう。

オンラインのクチコミをその場で見るだけではなく、実際に商品を触ったオフラインでの感想も加味できることで、買い物で失敗することがなくなりそうです。今後、中国語などの言語対応機能の追加も予定しているほか、現在は女子高生の中で広まりつつあるこのサービスは主婦やOL層などにも広がると予想されています。「ものトーク」が作り出す新たな買い物の仕方が今後どのように広がるか注目です。

ものトーク公式ホームページ

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【気になるPC】リビングが楽しくなる!新世代PC「VGX-TP1」

ソニーより、デザイン性に優れ、リビングでの配置に適したテレビサイドPC「VGX-TP1」が発表された。白くてまんまるといったPCとしては一風変わったデザインをしており、インテリア性が高く、リビングのテレビの横に置いても違和感なく配…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…