ドコモが新たに開始したd払い ポイントで払う場合やや手間か



shimajiro@mobiler

既報通り、NTTドコモがスマートフォン(スマホ)などの画面にバーコードやQRコードを表示してレジや決済端末で読み取ることで利用できる新しい決済サービス「d払い」を4月25日に提供開始した。利用はNTTドコモの携帯電話を契約していなくても「dアカウント」を作成すれば他社を使っている人でも利用可能だ。

そこで、さっそくd払いを試してみた。今回試したのはスタート時からd払いに対応している数少ない店舗の1つである「新宿タカシマヤ」だ。ただし、新宿タカシマヤ内にあるショップでも全店舗が対応しているわけではない模様。

実際に試そうとしたところ、食料品フロアでは「d払いが使えない」と言われてしまった。もちろん、スタッフが把握していなかった可能性もゼロではないけれど、はじまったばかりということもあり、どこで使えるのかも含めて注意が必要そうだ。

・d払い対応店舗(2018年4月25日時点)
店舗名国内店舗数初期対応店舗
URBAN RESEARCH
URBAN RESEARCH Store
SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH
2815
koe91
島屋173
タワーレコード783
GATHERING TABLE PANTRY 馬喰町店11

利用するには事前に「d払い」アプリをダウンロードし、dアカウントでログインを済ませておくと、d払いアプリを起動して表示されるQRコードでの支払が可能になる。d払いアプリははAndroid 5.0(開発コード名:Lollipop)以上もしくはiOS 10.1以上が対応する。

商品を購入する際にレジなどで「d払いで」と伝えると、はじめはNTTドコモの「dポイント」払いと勘違いされたようで、「ドコモのポイントでお支払いですか?」と確認されたので、再度「新しく開始された『d払い』で」と改めて伝えることで、意図が通じた。

とはいえ、これでスムーズに決済が完了したわけではなく、最初は通常のバーコードを読み取りするリーダーで、d払いのQRコード下に表示されるバーコードの読み取りを試みていた模様。結果、失敗していた。


QRコードの下に表示されたバーコードの読み取り(失敗)

その後、担当してくれたスタッフが「あれー?おかしいなぁ?」という感じで他のスタッフとの間で相談の後、改めてd払いに対応していると思われるリーダーを取り出してQRコードを読み込みを行なっていた。今度は無事に決済が行えた。


別のリーダーで再度トライ

幸いにもレジが混雑していたタイミングではなかったので、それほどプレッシャーを感じることはなかったけれど、レジが混雑しているタイミングであれば、スムーズに決済が完了しない状況にはストレスを感じたかもしれない。この辺はスタッフ側がd払い決済になれれば改善されると期待したい。

実際にコードを利用したd払いを使ってみると、アプリを起動した時点で支払方法は電話料金合算払いまたはクレジットカード払いに設定されており、標準で「dポイントで支払う」というオプションは今のところ用意されていない。

このために「貯まったdポイントを使う」という目的でd払いの利用を考えた場合、支払手続きの都度、アプリを起動した後に「dポイントで支払う」にチェックを入れる必要があり、やや手間がかかると感じた。処理自体は通信不要ですぐに完了するので、待ち時間に関するストレスはない。



記事執筆:shimajiro@mobiler


アプリ名:d払い
価格:無料
カテゴリ:ファイナンス
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:1.00.0
ANDROID 要件:5.0 以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.keitai.payment



アプリ名:d払い
価格:無料
カテゴリ:ファイナンス
開発者:株式会社NTTドコモ
バージョン:1.0.0
互換性:iOS 10.1 以降。 iPhone 対応。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id1328132872?mt=8





■shimajiro@mobiler
■ドコモのQRコード払い「d払い」を試してみた

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・d払い 関連記事一覧 - S-MAX

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…