新しい季節は食卓を一新! 「双円(ソウエン)」ブランドにつまったこだわりとは




aete株式会社が立ち上げたのが新ブランド「双円(ソウエン)」。「ブランドをシェアする新しいものづくり」がテーマで、共通のかたちをもとに異業種、異素材でものづくりを展開するブランドです。

まずは「錫(すず)」、「ガラス」、「陶磁器」の商品が登場。スタイリッシュな見た目だけではなく、注目したいのはそのブランドへの思いです。ものづくりのプラットフォームを目指す双円とはどんなブランドなのでしょうか。

■ブランドをシェアすることで日本のものづくり力を発信する


双円ではひとつの「かたち」という共通コードをもとに、異業種、異素材でものづくりを行っています。今回は富山県高岡市の錫物メーカー「能作」、千葉県九十九里のガラスメーカー「Sghr(スガハラ)」、愛知県瀬戸市の陶磁器メーカー「NAGAE(ナガエ)」が参加。3つの素材で同じデザインの器を商品化しています。ブランドとして、イメージやデザインを共有することでものづくりの力を発信することも目標としているという双円。

それぞれ、デザインを形にするために苦労したといい、そのこだわりは見た目はもちろん手に取ることでも伝わってきます。新しい生活が始まる春が少し落ち着いたこんな季節。お気に入りのにぜひ注目したいブランドですね。

IMG-4212

aete株式会社はこのように日本のメーカーと協業してブランドを展開することで、産業活性化を目指していくということです。

双円オフィシャルサイト

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

日本全国が無線LANスポットに!「どこでもWi-Fi」【ケータイラボ】

最近は、無線LAN機能を搭載するデジタルグッズが増えてきた。ニンテンドーDSiやプレイステーションポータブル(PSP)は無線LANで対戦型ゲームを遊べるし、iPod touchは無線LANを利用してネットサーフィンも楽しめる。無線LANは携帯型デ…

報道番組の裏側を伝える!日本テレビ「ZERO 写真展」を開催へ

株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 大村克巳氏による「ZERO 写真展」を2009年4月1日より開催する。「ZERO 写真展」は、大村克巳氏が日本テレビで放送中のニュース番組「NEWS ZERO」に密着し、番組を支える出演者…

有名ブランド製品の半値も? お値打ち地デジ対応液晶テレビを探せ【ネット物欲魂】

一時は高額家電の代名詞だった液晶テレビだが、地上デジタル放送への移行が近づくにつれ、価格破壊が起こっている。地上デジタル放送のハイビジョン映像を楽しむためには、ハイビジョン対応テレビが必要だ。自宅のテレビが未対応の場合…

日本一短いスカートの想い出と政治家は酒杯の陰謀にはご用心【4コマでわかる時事ニュース】

時事4コマは、最新のニュースを笑いあり、風刺ありでお伝えする4コマ漫画です。ちょっと見逃されているようなニュースも、4コマ作家の鋭いセンスで毎日ピックアップ!されています。今週は、スカイマークの制服が廃止、新潟の日本一短い…

iPhoneが開く国境なきビジネス 日本を飛び越え世界で勝負する【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gはスマートフォン市場に大きなムーブメントを巻き起こしたが、iPhone 3G登場の影響は、スマートフォンという端末市場だけではない。それ以上にiPhone 3G上で動作するアプリケーション市場が世界…