新しい季節は食卓を一新! 「双円(ソウエン)」ブランドにつまったこだわりとは




aete株式会社が立ち上げたのが新ブランド「双円(ソウエン)」。「ブランドをシェアする新しいものづくり」がテーマで、共通のかたちをもとに異業種、異素材でものづくりを展開するブランドです。

まずは「錫(すず)」、「ガラス」、「陶磁器」の商品が登場。スタイリッシュな見た目だけではなく、注目したいのはそのブランドへの思いです。ものづくりのプラットフォームを目指す双円とはどんなブランドなのでしょうか。

■ブランドをシェアすることで日本のものづくり力を発信する


双円ではひとつの「かたち」という共通コードをもとに、異業種、異素材でものづくりを行っています。今回は富山県高岡市の錫物メーカー「能作」、千葉県九十九里のガラスメーカー「Sghr(スガハラ)」、愛知県瀬戸市の陶磁器メーカー「NAGAE(ナガエ)」が参加。3つの素材で同じデザインの器を商品化しています。ブランドとして、イメージやデザインを共有することでものづくりの力を発信することも目標としているという双円。

それぞれ、デザインを形にするために苦労したといい、そのこだわりは見た目はもちろん手に取ることでも伝わってきます。新しい生活が始まる春が少し落ち着いたこんな季節。お気に入りのにぜひ注目したいブランドですね。

IMG-4212

aete株式会社はこのように日本のメーカーと協業してブランドを展開することで、産業活性化を目指していくということです。

双円オフィシャルサイト

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…