Android 8.x Oreoの通知エリアに表示されている「バックグラウンドで実行中です」を消す方法を紹介!はじめは完全に消去できなかったものの、現在は標準で可能【ハウツー】



Android 8.x Oreoの通知エリアから「バックグラウンドで実行中です」を消去する方法!

Googleより昨年8月から提供されているスマートフォン(スマホ)やタブレットなど向け最新プラットフォーム「Android 8.x(開発コード名:Oreo)」ですが、日本国内でもようやくかなり多くの携帯電話会社やメーカーからOSバージョンアップが提供開始されています。

そんなAndroid 8.x Oreoですが、提供が開始された当初は通知エリアに表示される「バックグラウンドで実行中です」という表示が一時的には消せるものの、アプリを使わずに標準機能として完全に消せない仕様となっていました。

一方で具体的にいつからかは確認していませんが、この仕様が現在では変更されており、多くのAndroid 8.x Oreoにした機種で特にアプリをインストールしたりせず、標準で「バックグラウンドで実行中です」という表示を完全に消せるようになっています。

そこで今回は、すでに次期バージョン「Android P」の開発者向けプレビュー版が提供開始されている状況ではありますが、いまさらながらAndroid 8.x Oreoにおいて通知エリアに表示されている「バックグラウンドで実行中です」を消す方法を紹介したいと思います。

【完全に消すやり方】

Android 8.x Oreoにおいて通知エリアに表示されている「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」を完全に消すには、この部分を長押し(ロングタップ)すると右側に現れるトグルスイッチをオフにして「保存」を押せばOKです。

通知をブロックする形となり、次に通知エリアを表示したときには「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」という表示がなくなっているはずです。


長押ししてトグルスイッチをOFFに



バックグラウンドで実行中が消えた状態


【一時的に消すやり方】

一方でAndroid 8.0 Oreoが提供開始された当初からあるのが一時的に消す方法で、こちらも現在でも残っており、通知エリアに表示されている「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」部分を左になぞる(スワイプ)と現れるベル(鐘)ボタンを押して消しておきたい時間を選んで「保存」を押します。

この場合は選択した時間が経てば自動的に「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」が再度通知エリアに表示されるようになります。ただ消しておく時間が15分・30分・1時間・2時間と短いのであまり使い機会はなさそうではあります。


一時的にバックグラウンドで実行中を消す


【完全に消したものを再度表示する方法】

通知エリアから完全に「◯個のアプリがバックグラウンドで実行中です」の表示を消した状態から元に戻して再度表示するには「設定」→「アプリ」にて右上のメニュー(︙)ボタンを押して「システムアプリを表示」を選んでから一覧にある「Androidシステム」から行います。

Androidシステムの中に下にスクロールすると「バックグラウンドで実行中のアプリ」という項目があるので、これをオンにすればOKです。そもそもバックグラウンドで実行されているアプリがいつの間にか増えていたりすると良くないので確認しても良いかなと思いますし、普段は消しておいても良いとは思いますが、たまに表示して確認してみても良いかもしれません。


設定からアプリを表示



メニューからシステムアプリを表示してAndroidシステムを選択



バックグラウンドで実行中のアプリの項目をオンにすれば再表示



表示する場合には重要度なども設定可能

今回はAndroid 8.0 OreoへのOSバージョンアップが提供開始されたばかりのNTTドコモ向け「Galaxy S8+ SC-03J」で紹介しましたが、当初はできなかった「Nexus 6P」も含めて現在では「Xperia XZ1 Compact」や「Essential Phone PH-1」でもできているので恐らく多くの機種でできるようになっているのではないかと思われます。

追記(2018/04/22 22:55:15)
コメントにてたまごさんに教えていただきましたが、現時点ではZenFone 3 ZE552KLでは以前のNexus 6Pのようにバックグラウンドに表示しているアプリの設定がグレーアウトしており、完全に消去できない仕様となっているということです。機種によってはできないようなのでご注意ください。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Android 8.x Oreo 関連記事一覧 - S-MAX

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…

【知っ得!虎の巻】ポップアップが邪魔!表示させない設定は?

デスクトップやフォルダの中、あるいは[スタート]メニューの中にあるデータファイルやフォルダのアイコンにマウスカーソルを重ねると、ポップアップが表示されて、そのファイルやフォルダの説明を見ることができる。ショートカットア…

【世界のモバイル】無料ケータイを実現する - 回線と端末料金の完全分離

昨年末、NTTドコモとauが相次いで新しい料金プランを導入した。基本料金にインセンティブなどが含まれず、端末代金が高くなる代わりに基本料金が安くなるという新プランだ。これにより月々の支払額は「基本料金」+「端末分割払い代金」…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…