ギガ放題の速度制限問題で訴えられていたUQコミュニケーションズが2審判決で逆転敗訴に!慰謝料など2万円余りの賠償命令



速度制限問題における2審裁判でUQが敗訴に!

東京高等裁判所は18日、UQコミュニケーションズ(以下、UQ)が高速データ通信サービス「WiMAX 2+」において広告と違って実際には速度制限があったとして同社を訴えていた裁判で東京地方裁判所での1審とは反対に同社に賠償を命じる判決を言い渡しました。

判決を言い渡した野山宏裁判長は「当時の広告は速度制限について豆粒のように小さな字で目立たない場所に記載していた。また、契約の際に十分な説明もなかった」などとしてUQに対して慰謝料など2万円余りの賠償を命じたと報じられています。


判決を伝える報道(通信サービス「ギガ放題」広告 東京高裁が賠償命じる逆転判決 | NHKニュースより)

裁判は2015年にUQが提供開始した料金プラン「ギガ放題」にて「制限からの開放」や「ギガヤバ革命」などとして“データ量制限なし”としてアピールしていたことに対して千葉県内に住む男性が民事訴訟をしていたもの。

当初、TwitterなどのSNSでもWiMAX問題( @wimaxuser )というアカウントで集団訴訟や刑事訴訟も検討していましたが、最終的に同氏による民事訴訟となり、1審の東京地方裁判所では同氏の敗訴となっていました。今回、東京高等裁判所に控訴した2審の判決が出て、1審とは逆にUQの敗訴となりました。

なお、NHKなどによると、UQでは判決内容を精査して今後の対応を検討するとしています。一方、裁判で男性の弁護人・代理人を努めた平野敬弁護士はこういった裁判で賠償が認められるのは珍しく画期的な判決だとしているとのこと。

さらにTwitterでは2審では1審と違って「消費者契約法4条での取消を認めてすでに支払った料金の返還を命じること」および「誇大広告で顧客を誘引していたことについて実際に販売を行なったビックカメラ子会社のラネットとUQの共同不法行為を認めてUQに損害賠償を命じること」に論点を絞ったと説明しています。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ

共有する

関連記事

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【アキバ物欲】ネットも電源も使い放題!極上のスイーツとネットを楽しめる新スポット

アキバは、 パソコン専門店やジャンクショップがあることから、ネットで知り合った者同士のオフラインミーティングの場としても利用されることが多い多い。またビジネスマンの中には、外出や帰宅途中にアキバに立ち寄る人も多い。そんな…