PHS停波に向けてまた一歩前進!?ソフトバンク、ワイモバイルのPHSテレメタリングサービス向け料金プランを2019年3月末で新規・変更受付停止



PHSテレメタリングサービス向け料金プランも2019年3月末に新規契約終了に!

ソフトバンクおよびウィルコム沖縄は12日、携帯電話・PHSサービス「Y!mobile(ワイモバイル)」において提供しているPHSテレメタリングサービス向け料金プランについて2019年3月31日(日)に新規申込受付および変更申込受付を終了すると発表しています。

ワイモバイルではすでに個人向けのPHSサービスについて2018年3月31日で新規契約および機種変更、料金プラン変更などの受付を停止していますが、さらに1年後にはM2MなどのPHSを利用したテレメタリングサービスも新規契約が停止されます。

PHS向けプランのうちテレメタリング利用規約に基づくテレメタリング契約者回線向け料金プランの新規申込受付および変更申込受け付けを2019年3月31日に停止します。なお、PHSのサービスはその後も継続され、現時点においてはPHSのサービス終了(停波)の時期は決まっていないとのこと。

ワイモバイルのPHSは1995年にDDIポケットが開始したサービスを途中、ウィルコムを経て継承したもので、ワイモバイルがスタートした頃はまだ新製品も発売されていましたが、その後、携帯電話各社が4Gに移行し、VoLTEなどを導入することで音声定額を開始するなどしたこともあり、徐々にPHS契約数も減少していました。

また個人向けだけではなく、テレメタリングなどのM2Mについても3Gや4Gの通信モジュールが小型化・低省電力化されたこと、さらにLoRaなどのLPWAも出てきたことことからPHSサービスの終了に向けて状況が進められることになりました。その他、内線などの自営網についても「sXGP」が立ち上がったことなども影響していそうです。

PHSは当初、他にもNTTドコモグループと電力各社によるアステルグループの3グループが存在していたものの、NTTドコモでは2008年1月7日にサービス終了、アステルグループも2004年12月1日に全国ローミングサービス終了し、最後にアステル東北が2006年12月20日にサービス終了しており、残るはワイモバイル(DDIポケット/ウィルコム)のみとなっています。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・PHS 関連記事一覧 - S-MAX
・PHSテレメタリングサービス向け料金プランの受付停止について | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【モバイル通信の実力チェック】PHS高度化通信の限界に挑戦!W-OAM typeG対応通信カード″AX530IN″を徹底チェック

モバイル通信の実力チェックでは、最大3.6Mbps※1のHSDPA通信サービスを利用できる端末として、イー・アクセスの"EM・ONE"と、NTTドコモの"FOMA M2501 HIGH-SPEED"を紹介した。EM・ONEは1.6Mbps超え、"FOMA M2501 HIGH-SPEED"にいたっては…

【気になるトレンド用語】消える1円ケータイ!?奨励金モデルのからくりと転機を迎える料金体系

6月21日、総務省がケータイ業界に一石を投じる方針を決めたことが業界を激震させるほど話題となりました。それは、ケータイ端末の料金を値引きするため、携帯電話会社が販売店に支払う"販売奨励金"の回収のしくみを改めるよう、各キャ…