岐阜県大垣市プロデュースのアニメーション「おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと」が公開


岐阜県大垣市がプロデュースしたアニメーション「おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと」がYouTubeなどで公開された。同地を舞台にした江戸初期成立の「おあむ物語」をベースに中村航が原作、脚本を手掛けた。過去と現在、次元を超えて描かれる女の物語。人気声優、三森すずこら人気声優が参加している。

江戸時代初期に著された「おあむ物語」をベースに物語は過去と現在の大垣を描く。二人の女性(過去 おあむ・現在 あん)を中心に時空を超えて進行し、本編をプロデュースした大垣市の歴史は勿論のこと、観光名所や人気のたらい舟も盛り込まれ、観る人に様々な気づきを与える内容となっている。自治体が移住定住、観光PRの一環として映像制作することがここ数年のシティ・プロモーションの潮流であるが、本件は大ヒット・アニメの聖地である自治体自らがアニメーションを手掛ける珍しい例である。

アニメーションは原作、脚本を同市出身の人気作家、中村航が担当、三森すずこをはじめとする人気声優、更には様々なヒット作品を手掛ける制作陣が手掛ける。また同作品はYOU TUBEをはじめ大垣観光協会が配布するステッカー、掲出されるポスターに付帯したAR機能を利用しスマートフォン等からの閲覧が可能だ。

同市ではこのアニメ公開をはじめ市制100周年事業として様々な催しものが行われる予定。近未来の同市を舞台にしたアニメーションのリリースも控えている。

■アニメーション詳細
タイトル: おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと
原作・脚本: 中村航
監督: 松本太
監督補: 小野修次
作画: 中森晃太郎
美術監督: 金子雄司
アニメーション・プロデューサー: 望月重孝
キャスト: 三森すずこ(あん)、佳村はるか(姉)、今村彩夏(おあむ)他
アニメーション制作: アスラフィルム
企画・製作: ポニーキャニオン
企画: 大垣市、大垣観光協会






■大垣観光協会

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・マピオン、駐車場の「軒先パーキング」とサービス連携。おでかけ先を探しながら付近の駐車場を事前予約

お酒の嗜好や購買状況を調査。また、話題の「高アルコール」が好まれる理由とは?(マクロミル調べ)
・LINEがキャンパスライフの鍵となる“情報戦攻略”を描いたWeb動画を公開
・PlayStation VRが値下げ!3月29日より1万円安い34,980円に!!
・絶滅危惧の野鳥の保護に役立つIoT書籍「THE SUSTAINABLE IoT BOOK」絶賛発売中

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるトレンド用語】学歴詐称の危険もあったサイバー大学の現在と今後

サイバー大学で本人確認を怠るという問題が発生し、学長が謝罪されたことでも、今話題となっています。一般の大学と異なり株式会社というサイバー大学は、そもそもどういう大学なのでしょうか。今回は"サイバー大学"が、どのようなとこ…

データ転送が現在の10倍に!未来の次世代インターフェイス「USB3.0」

USBといえば、パソコンの機能を拡張する定番のインターフェイス。マウスやキーボードといった操作系機器をはじめ、ブルーレイドライブやプリンターなどのパソコン周辺機器、iPodなどのポータブル音楽プレイヤーに至るまでUSBは多岐に渡…

デジタルガジェットでダイエット!YouTubeのヨガ講座【美麗女子ライフハック】

夏前にはボディラインをやたら気にしている人も、夏後半を過ぎる頃から意識がボディメイクから遠ざかってしまう、なんてことはありませんか?秋は食欲も出て冬に向かって栄養を体にため込む時期。秋太りというボディメイキングにとって…

草食系男子の必須アイテム!YUUKI炭酸ミストシャワー【美麗女子ライフハック】

女子が自分の顔で気にしている度が高いのが「シミ」「シワ」「毛穴」の3点。「自分が気になっている=他人も気になる」のは当然の流れで、男性も自分の顔をこの3点でチェックされている確率はかなり高いと言えます。さらに、乾燥により…

これ1本で様々な機器に対応!多機能USB充電ケーブル「10in1オクトパスケーブル」【カリスマ店長の一押し】

携帯電話をはじめ、iPhone、iPodプレイステーションポータブル(PSP)など、我々の日常生活は実に様々な電子機器にあふれている。ガジェット好きな人でなくても、知らずにこうした機器が集まってしまったという人も少なくないだろう。電…