MM総研、日本における2017年の携帯電話出荷台数を発表!スマホ出荷台数は5年ぶりに増加で、1位は6年連続でiPhoneながらメーカー別シェアではマイナスに




MM総研は13日、2017年における日本国内の携帯電話出荷台数の調査結果を発表しています。フィーチャーフォン(従来型携帯電話、いわゆる「ガラケー」)およびスマートフォン(スマホ)を合わせた総出荷台数は3735.4万台(前年比3.6%増)となり、フィーチャーフォンとスマホの出荷台数はそれぞれ536万台と3199.4万台となっています。

フィーチャーフォンは前年比19.3%減で2000年以降の出荷統計において2016年に続いて過去最低を更新し、3年連続での約2割減となっており、2014年からは半減となり、一方のスマホは2012年の4375万台から減少が続いていたものの、5年ぶりに増加となったということです。

またスマホのみの出荷台数は3199.4万台で2012年を抜いて過去最高となり、メーカー別ではシェアは1位がApple(iPhone)、2位がソニーモバイルコミュニケーションズ(以下、ソニー)、3位がシャープ、4位が富士通、5位がサムスン電子となり、総出荷台数でもAppleが2012年以降6年連続で1位となったものの、シェア別では前年比マイナスとりました。


2017年通期の日本における携帯電話端末総出荷台数メーカー別シェア

さらにMM総研ではスマホの出荷台数をNTTドコモおよびau、ソフトバンク(ワイモバイル含む)の移動体通信事業者(MNO、いわゆる「キャリア」)とSIMフリーで分けてみると、MNOが2903万台(前年比8.5%増)、SIMフリーが296.4万台(11%増)となったとし、MNOでは新料金プランや新シリーズ導入の効果によって特に中〜低価格帯のAndroidスマホが好調だったとまとめています。

逆にSIMフリースマホは成長率でMNO向けを上回っていますが、MVNOの伸びが停滞してきたことも合わせて想定ほどには至らなかったとし、理由としてはMNOの各施策が一般ユーザー層の支持を集め、同一キャリア内での買い替えが堅調に進んだためだとしています。なお、同社ではSIMフリーにKDDIのサブブランド的になっている「UQ mobile」が含まれている点にも留意する必要があるとし、キャリアが関与しない純粋なSIMフリーは成長の中だるみを迎えているとしました。

総出荷台数に占めるスマホ比率は85.7%(前年比4.1ポイント増)、フィーチャーフォン比率は14.3%(4.1ポイント減)で、スマホ出荷台数に占めるSIMフリー比率は9.3%(0.2ポイント増)。また総出荷台数のメーカー別出荷台数は1位がApple、2位がシャープ、3位がソニー、4位が京セラ、5位が富士通となっています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・2017年国内携帯電話端末出荷概況 ≪ ニュースリリース | 株式会社MM総研

共有する

関連記事

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【ケータイラボ】アイディア満載!SIMロックフリーのスマートフォン「HTC Advantage X7501」

HTCは、Windows Mobile 6を搭載したSIMロックフリーのスマートフォンHTC Advantage X7501をリリースした。価格は11万9800円。スマートフォンとしてはキャリアからの販売ではなくメーカーからという日本では異例の製品だ。それを実現した…