iPhoneをフリーズさせたりする不具合「chaiOS」が発見される!特定の大量の文字列を含んだリンクをSafariで開いたり、メッセージをプレビューすると……



特定のリンクを含んだメッセージを受け取るだけでiPhoneが暴走するバグ「chaiOS」が見つかる!

ソフトウェア開発者のAbraham Masri氏は17日(現地時間)、iPhoneなどのiOS搭載製品にて特定の文字列を含むURLのリンクをWebブラウザーアプリ「Safari」で開こうとしたり、そのURLを含むメッセージをメッセージアプリで受信すると、フリーズするなどの不具合「chaiOS」を報告しています。

この不具合は最新バージョンのiOS 11.2.2だけでなく、開発者向けベータ版が提供されているiOS 11.2.5でも起こるものの、海外メディアのThe Vergeによると、Appleでは来週中に修正パッチを適用したiOS 11.2.5の開発者向けベータ版をリリース予定だとのこと。

chaiOSではフリーズするだけでなく、設定がリフレッシュされる「リスプリング(Restart SpringBoard)」したり、メッセージアプリがクラッシュしたり、動作が遅くなるなどの症状が発生するということで注意が必要だとしています。


Abraham Masri氏が発表したバグの概念実証は、github.io上でホスティングされた数十万の不要な文字をメタデータとして埋め込まれており、これをメッセンジャーアプリでプレビュー表示すると、バグが発生するといったものでした。

このような巨大なデータを読み込むことで起きるバグは昔から存在しており、chaiOSとは性質が少し違いますが、圧縮ファイルのZIPを悪用した「ZIPボム(高圧縮ファイル爆弾)」などがあります。


そのため、chaiOSの発見の知らせを見たときは、何だか懐かしい気持ちになったと同時に、2018年にもなってこんなバグが残っているとは……とも感じました。

また同氏が報告した当初は実際にこのバグを体験できるリンクがあったのですが、Abraham Masri氏が悪用されることを懸念して今では公開停止されています。


もし、すでにこのバグを悪用したメッセージを受け取っている場合は「設定」→「一般」→「機能制限」→「機能制限を設定」→「Webサイト」→「アダルトコンテンツを制限」→「常に禁止欄のWebサイトを追加」→「対象ドメインを入力」するか、アプリがクラッシュする前に素早くメッセージを削除するか、iPhoneなどをリセットするくらいしか対応できません。

またこの機能制限でブロックする方法は事前にバグを悪用したリンクのドメインをあらかじめ知っていれば対応できますが、あくまで緩和策にしかなりませんし、他の対策方法もあまり現実的ではありません。

そのため、Appleが提供する修正パッチが適用されたiOSがリリースされるまでは、不審なメッセージは開かないようにし、リリース後は速やかにアップデートしたいところですね。

記事執筆:YUKITO KATO


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・iPhone ‘chaiOS’ bug can freeze your phone with a single link - The Verge

共有する

関連記事

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【ゲームの穴】君もリンクになろう!誰でも勇者になれる「Combat Pack」

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」は、付属の"Wiiリモコン"を体を使って動かすことで、臨場感あふれるゲームを体感できるため、子供から大人までユーザーを選ばずに楽しめるところが人気を呼び、大ヒットとなっている。実体験という"リアリ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【知っ得!虎の巻】いきなり出る″うっとうしいメッセージ″を消す

パソコンで何かしているとき、警告やエラーなどのダイアログボックスが現われるのは、何かとうっとうしいもの。できることなら、表示されなければいいのにと思っている人も多いだろう。たとえば、アプリケーションがフリーズしたときや…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…