JR北海道、石北線・釧綱線の一部エリアにてスマホで定期券を予約・購入・乗車できるサービスを4月1日に提供開始!ウェルネットのアプリ「バスもり!」を利用



JR北海道の石北線・釧綱線でスマホ定期券がスタート!

北海道旅客鉄道(以下、JR北海道)は17日、同社が運行する「石北線」および「釧綱線」における一部エリアを対象にスマートフォン(スマホ)で予約・購入・乗車ができる「スマホ定期券」を2018年4月1日(日)に提供開始すると発表しています。

これはウェルネットが提供するスマホなど向けアプリ「バスもり!」を利用し、利用者がスマホなどにアプリを導入し、定期券を購入でき、スマホなどの画面に購入した定期券を表示させて駅員に見せる仕組みとなっています。

これにより、クレジットカードやコンビニエンスストア(コンビニ)などでの支払いで24時間いつでもどこでも定期券を購入可能となります。なお、スマホなどに表示させる定期券は利用日から表示でき、有効期間を過ぎると表示されなくなります。

また偽造防止のため、表示される定期券の中央にある乗り物が右から左へスクロールする仕様になっており、一定期間経過後に乗り物の「色」が変わるようになっているとのこと。


JR北海道が新たに提供するスマホ定期券は、バスもり!アプリをAndroid搭載機種やiPhoneなどのiOS搭載機種に導入し、アプリで定期券を購入することでスマホなどだけで定期券の購入から利用までが行えるサービスです。

対象区間は「石北線(西留辺蘂〜網走)」および「釧綱線(緑〜網走)」、対象券種は通勤大人(1・3・6ヶ月)および通学一般(1・3・6ヶ月)、通学高校(1・3・6ヶ月)で、通学一般・通学高校では事前に学校事務への申し込みをすることで本人確認ができる仕組みとし、駅窓口への「通学証明書」の提出は省略するという。

決済方法はコンビニ(ローソン、セイコーマート、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニス トップ、デイリーヤマザキ)やクレジット決済などとなっています。

バスもり!はこれまでバスの定期券や回数券、高速バスの乗車券の予約・購入・乗車ができるサービスとして提供されており、鉄道事業者による導入ははじめてとなっています。



記事執筆:memn0ck


アプリ名:バスもり! バスの検索〜予約を完全サポート
価格:無料
カテゴリ: 地図&ナビ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…

【知っ得!虎の巻】ポップアップが邪魔!表示させない設定は?

デスクトップやフォルダの中、あるいは[スタート]メニューの中にあるデータファイルやフォルダのアイコンにマウスカーソルを重ねると、ポップアップが表示されて、そのファイルやフォルダの説明を見ることができる。ショートカットア…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】アイコンを大きく表示して見やすくしたい

最近のパソコンのディスプレイは大型のサイズのものが多く、それに応じて高い解像度の画面表示で利用している人も多いのではないだろうか。解像度を高くするとデスクトップを広く使えて便利だが、その分アイコンが小さくなり使いづらく…