秋吉 健のArcaic Singurality:若者のSNS離れ……ならぬ「人々のSNS依存」。人はなぜ「いいね!」を欲しがり、そして疲れてしまうのか。SNSの現状とこれからを考える【コラム】



SNSと人々の関わり方について考えてみた!

突然ですが、筆者は自他ともに認める無類のTwitter廃人です。暇さえあれば(時には暇を作ってでも)タイムラインを眺め、気になる記事や話題を見つけては感想をつぶやいたりリツイートをしています。その頻度があまりにも多いため、フォロワーによっては相当迷惑しているだろうと思いつつも、ついついRTアイコンを押してしまうのです。

こんな筆者に限らず、世の中には似たようなソーシャルネットワーク(以下、SNS)依存の人は少なからずいるようです。いや、もしかしたら相当数の人々がSNS依存やインターネット中毒と呼ばれる状況にあるかもしれません。LINEの通知が常に気になる人、Instagramの「いいね!」の数に一喜一憂する人。そういった心理的な現象はなぜ起こるのでしょうか。またそれらは現実世界にどのような影響を与えるのでしょうか。

感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する「[http://s-max.jp/tag/%E7%A7%8B%E5%90%89%E5%81%A5%E3%81%AEArcaicSingurality[Arcaic Singurality]]」。今回は若者を中心とした人々とSNSとの関わりを中心に、その正しい利用方法やSNS依存からの脱却について考えてみたいと思います。


人は人と繋がりたがる。そして世界を知りたがる


■女子高生とSNS

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】北京五輪に影を落とすチベット紛争の中心ダライ・ラマ

先日、中国のチベット自治区で暴動が起きました。最初は僧侶によるデモ行進だったそうですが、それに触発された民衆が暴徒と化したのです。中国政府は警察と軍隊を投入して暴動を沈静化。中国政府筋は、暴動はダライ・ラマ14世の指示に…

テクノロジーにアナログで挑む? ハイブリッドカー vs 淵上の足【最新ハイテク講座】

海面上昇や異常気象、生態系の変化など、最近は地球温暖化の影響が騒がれている。人類が放出する二酸化炭素などの温室効果ガスは地球温暖化を加速する要因としても問題視されている。特に化石燃料を大量に使用する自動車は温室効果ガス…

「Twitterケータイ」が登場、SNS端末はトレンドになるか【世界のモバイル】

ヨーロッパなどで携帯電話事業を展開している「3」(スリー)はTwitterやFacebookにワンボタンでアクセスできるINQ Mobile製の「Mini 3G」を発売開始した。ストレート型の小型な端末で、背面全体の電池カバー部分は赤や青、黄色など派手…

名古屋の中心で愛をつぶやけ!本日、ソニーの新ストアがオープン

ネットと連携したイベントは、これまでにもいくつかあったが、本日(2010年3月13日)より名古屋市中区栄にオープンする「ソニーストア 名古屋」は、ちょっと面白いイベントを実施中だ。「ソニーストア 名古屋」は、店頭に巨大時計.clock…