NTTドコモ、キャリア決済の毎月の上限額を自分で設定していない場合には最大10万円まで自動変更に!現在の最大5万円から3月より変更



docomoのキャリア決済上限額の一部仕様が3月より変更に!

NTTドコモは9日、毎月の携帯電話などの利用料金と一緒に支払う決済サービス(いわゆる「キャリア決済」)において利用できる金額(ご利用限度額)を自分で任意の金額に変更している場合を除いて2018年3月より上限(設定可能ご利用限度額)と同額になるとお知らせしています。

対象の決済サービスは「ドコモケータイ払い」および「dケータイ払いプラス」、「spモード コンテンツ決済」(Google PlayやApp Store、 iTunes Storeなどでを含む)、dマーケットなどの同社が提供するサービスの電話料金合算払いとなります。

なお、対象となる契約者には事前にメッセージRでお知らせするとのことで、未成年および利用者情報として同社に登録されている年齢が未成年者の場合の上限は月額1万円から変更はないということです。ただし、20歳を超えて以降にこの変更の対象となる場合があるのでご注意ください。


自分で「ご利用限度額」を設定していない場合(初期値のまま)



自分で「ご利用限度額」を設定している場合

ドコモケータイ払いなどのNTTドコモが提供するキャリア決済には毎月ごとに利用できる上限額が設定されており、これまでは最初は1万円/月で、その後は利用状況に応じて最大5万円/月まで自動で変わるようになっています。

またさらに自分で設定を変更することで最大10万円/月まで上限額を変更できますが、今後は自分で上限額を設定していない場合には最大10万円/月まで利用状況に応じて自動変更されるようになるということです。

一方、自分で上限額を設定した場合には、例えば、最大1万円/月に設定した場合には現在は月1万円までしか使えないようになっており、これは今後も同様とのこと。なお、自動変更されるのは過去にキャリア決済を利用したことがある場合のみ。利用限度額の変更は以下の通り。

・spモード
「dメニュー」→「マイメニュー」→「継続課金一覧/ご利用履歴【決済サービスご利用明細 (spモード決済・ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス)】」→「ネットワーク暗証番号を入力」→「電話料金合算払い【限度額設定変更】」

・iモード
「iMenu」→「料金の確認」→「料金の確認・お支払い【商品等購入履歴】」→「[3]ドコモ ケータイ払い」→「ネットワーク暗証番号を入力」

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・ドコモからのお知らせ : ドコモの決済サービスにおける「ご利用限度額」提供条件の一部変更について | お知らせ | NTTドコモ
・ドコモのケータイ払い|ドコモの安心キャリア決済!

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

便利に使えるウィンドウの自動変更「Aero Snap」【いまから知っ得 Windows 7】

Windows 7は、Windows Vistaで採用されたグラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」が、マウスの動かし方(ジェスチャー)でウィンドウを操作できるなど、さらに使いやすく進化している。この新しいAeroによりWindows 7は…

まだ間に合う!WBC録画は2万円台までさがった「ハイビジョンレコーダー」【ネット物欲魂】

世界中の優秀なプレーヤーたちが母国を代表して世界一を競う国別対抗野球大会「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」が開幕した。日本もメジャーリーガーとして活躍中のイチロー選手や松坂投手をはじめプロ野球選手を揃えたサム…

週末クリエイターで月10万円の副業も!不況に打ち勝つ新ネットビジネス【デジタルネイティブと企業】

最近、口を開くと不況の話題ばかりが飛び込んでくる。なにか明るい話題はないものなのかと愚痴の一つもでそうな昨今だが、こんな時こそ新ビジネスは生まれてくるものでもある。C-TEAMというサービスをあなたはご存じだろうか?このサー…

スポーツ観戦から電子決済まで楽々こなす!新ブラビアを体験してみよう

ソニーは、4倍速動画表示「モーションフロー240Hz」を搭載した液晶テレビ「BRAVIA」W5・F5シリーズの発売に先駆け、都内 銀座のソニーショールームにおいて体験イベントを開催した。2008年11月10日、世界で初めて4倍速動画表示機能「モ…

ネットブックを自分らしく!画像を替えるワザ5連発【知っ得!虎の巻】

日頃常に持ち歩くネットブック。せっかくなので壁紙だけでなく、アカウント画像やアイコン画像を自分らしくカスタマイズし、徹底的に「自分マシン」にしてみよう。もっと親しみが増すはずだ。■知っ得 No.0090 PC上のいろいろな画像をオ…