広島県、1月9日に“書き初め”ならぬ“牡蠣初め式”を実施。小学6年生1クラス全員が牡蠣の書きとりに成功


牡蠣生産量全国一位の広島県は、県の魚でもある“牡蠣”の知識を高めるとともに愛着を深める取組として“牡蠣”という漢字の書き方を練習しながら、牡蠣のことを知ることができる学習ドリル「広島 牡蠣とり帳(かきとりちょう)」を制作した。2017年12月19日(火)から、生産量全国一位の自治体である呉市の全小学校(学校数36校・6年生)等を対象として配付している。

今回、配付校の一つである呉市立音戸(おんど)小学校では、6年生(1クラス:24名)の児童が冬休みにこの学習ドリルを活用して牡蠣について学んでおり、2018年1月9日(火)に「牡蠣初め式(かきぞめしき)」と題して、牡蠣という漢字の書き取り成果を披露した。

先生がクラスの子供たちに、広島県が牡蠣生産量全国一位であることや安全においしく食べられるよう検査をしていることなどを教えるとともに、児童からは「牡蠣とり帳(かきとりちょう)」に取り組んでみての感想を聞くことができたとのことだ。




■カンパイ!広島県 牡蠣ングダム

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
カルチャーに関連した記事を読む
・スマホRPG「オーディナルストラータ」本日より配信
・C93冬コミは初日だよ! 冬コミに桃箱さん&mikoさん参加のお知らせ
・「ニコニコ生放送」&「ニコニコチャンネル」2018年1月期TVアニメ新番組発表
・JR東海主催、京都・ミスきものと行く「京の冬の旅・京の冬の旅連動商品」プレスツアー体験レポート
・年末年始、帰省の際には『10のこと』を必ずチェック!大切な家族を「TEPCOスマートホーム」で見守ろう!

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【コスプレ天国】コミックマーケット72 フォトレポート

2007年8月17日より19日まで、国際展示場(ビックサイト)にてコミックマーケット72(コミケ)が開催された。サブカルチャーをこよなく愛する人々の祭典は、コスプレーヤーにとっても一大イベントでもある。猛暑の中、自慢のコスプレを披…

【カオス通信】「ハードコア・コミックで脳内洗浄」

長い間漫画を読んでいると、たまに刺激の強い作品に出会いたくなることがあります。読者を熱狂させ、怒らせ、トラウマを植え付ける、良くも悪くも感情を揺さぶるアクの強い漫画の数々。今回は、そんな読み手を選ぶハードコアな漫画を一…

【コスプレ天国】コミックマーケット C73 コスプレフォトレポート

2007年12月29日から31日まで、東京ビッグサイトにて開催された、「コミックマーケット73(C73)」でのコスプレーヤーフォトレポートをお届けしよう。【モノノ怪】 くりすさん(薬売り)【涼宮ハルヒの憂鬱】渋田真理亜さん(長門有希)え…