プレゼントでゲーム機を贈ってみたい or 贈った人は5割以上。PS4の場合、妻から夫へのプレゼントが子どものためを上回る


ゲームエイジ総研は、2017年12月6日(水)〜12月8日(金)まで、国内在住の20〜69歳のゲームをプレイした経験がある人(ゲームの所有非所有は問わず、一度でもプレイした経験がある方)4,669 名を対象に、インターネットによるアンケート調査を行い、日本国内のゲームに関する状況およびゲーム機活用状況を分析した。

ゲームエイジ総研による調査で、ゲーム機所有者におけるゲーム機をプレゼントとして「贈ってみたい」、「贈ったことがある」と回答した人は 5 割以上と高い水準にあり、ゲーム機所有者が他者にも積極的にゲーム機を推奨していることがわかった。

また、PlayStation4(PS4)購入者においては、他者のために購入したケースでは、女性が「配偶者のために」と回答したケースが最も多く、「子どものために」を上回り、28.4%という結果になった。

PS4では、映像コンテンツ配信や音楽配信、カラオケなどのサービスと連携しており、PS4購買後はそうしたゲーム以外のサービスを利用したことがある人も4割以上いることがわかった。PS4の購入動機としては“ゲームタイトルの充実”が主な回答に挙げられた。

■ゲーム機所有者のうち 5 割以上がゲーム機をプレゼントとして「贈ってみたい」もしくは「贈ったことがある」と回答
「家庭用ゲーム機」のプレゼント意向について尋ねたところ「贈りたい」とした人は50.8%、「贈りたいと思わない」とした人は 49.2%となり、5割以上のゲーム機所有者がゲーム機を贈りたいとしていることがわかった。また、30代では男女ともに5割を超えるプレゼント意向があり、若い世代でもプレゼントとしてゲーム機を贈りたいと考えていることがわかった。



■PS4をプレゼントとして贈りたい時期は「誕生日」、「クリスマス」との回答が 5 割以上、「なにかを達成したごほうび」にと回答した人も 2割
PS4のプレゼント意向がある人に、プレゼントしたい時期について尋ねたところ「誕生日」という回答が最も多く57.2%、「クリスマス」という回答が 56.8%、「何かを達成したごほうび」との回答が 19.6%という結果になった。



■PS4所有者のうち、“誰のために購入したか”については「自分自身のため」との回答が最多。次いで「配偶者のため」、「子どものため」と配偶者のためが子どものためを上回る 特に女性では「配偶者のため」が 3 割近くに
PS4所有者に、“誰のために購入したのか”という購入動機について尋ねたところ、「自分自身のため」との回答が最も多く 86.7%、次いで「配偶者のため」との回答は 17.5%、「子どものため」との回答は16.1%の順となった。

また、女性全体でみると、「配偶者のため」が28.4%、「子どものため」が 21.9%となった。自分自身でなく、他者に対するプレゼントでは「配偶者のため」が最も多く、特に妻が夫のために贈っているケースが多いことがわかった。



■PS4所有者のうちゲーム以外のサービスを利用したことがある人は 4割以上。そのうちYouTube」、「Amazon ビデオ」、「Hulu」などが多く利用されている
PS4所有者に対してゲーム以外のサービスについて利用したことがあるかどうかについて尋ねたところ、「利用したことがある」と答えた人は 43.8%で 4 割を超えた。その中で、動画・映像コンテンツ配信サービスである「YouTube」、「Amazon ビデオ」、「Hulu」などが多く利用されていることがわかった。




■PS4購入動機は「欲しいゲームがリリースされたから」が 7 割以上
PS4所有者に対して購入した理由について尋ねたところ、「欲しいゲームがリリースされたから」との回答が最も多く 71.2%、次いで、「発売されるゲームのラインナップが充実しているから」との回答が 31.9%、「能力・スペックが魅力的だから」との回答が27.3%という結果になった。

PS4の購入動機としてはタイトルのラインナップの充実に関する回答が主に挙げられ、タイトルの充実が最も購買に繋がることがわかった。



■PlayStation4 エンタテインメント 公式ページ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「ガリガリ君 値上げ CM」Web限定のThanks Movie「正直なきもち」も公開!
・手が届きにくい窓の外側や隅の方まで簡単お掃除。窓の裏まで楽々お掃除モップ「窓ふき名人」
・Gzブレイン、2018年冬アニメ番組の視聴意向を発表。第1位は「七つの大罪 戒めの復活
・DMM.make ROBOTS、ファースト・オーダーの機動歩兵ロボットの取り扱いを開始
・「ぷよぷよ」×「駅メモ!」コラボイベント開催決定。ぷよぷよコラボでんこも登場

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…