頑張るあなたを全力でサポート!足立梨花さん「サポステ」の応援キャラクターに就任!


厚生労働省は、若年無業者等の支援を行っている地域若者サポートステーション(通称:サポステ)の広報活動の一環としてサポステ応援キャラクターを設定、今回、タレントとしてドラマや映画、バラエティ番組、CMなど多方面で活躍する足立梨花さんがその応援キャラに就任した。

■地域若者サポートステーション「サポステ」とは?
サポステとは、働くことに踏み出したい若者たちとじっくりと向き合い、本人やその家族たちだけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し「職場に定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省の支援機関。

サポステでは、これまで延べ約400万⼈以上の相談を受け、昨年度の総利用件数は50万件を超えている。また、昨年サポステに登録し、支援を受けた人のうちおよそ1万4千人が就職し、社会へに飛び出している。

サポステの対象となる人は、働くことに悩みを抱えている15歳から39歳までの若者たち。彼らに対し、キャリアコンサルタントなどによる専門的な相談、コミュニケーション訓練などによるステップアップ、協力企業への就労体験などにより、就労に向けた支援を行っている。

サポステは、同省が委託した若者支援の実績やノウハウがあるNPO法⼈、株式会社などが実施し、全国に173か所設置されている。

■足立さんから働くことに不安や悩みを抱えた人への応援メッセージ
このように、働くことに不安や悩みを抱えた⼈にとって頼りになる相談機関として全国173か所に設置された「サポステ」。このサポステをより身近に感じてもらい、積極的に利用してもらえるための応援キャラクターとして足立梨花さんに就任してもらったわけだ。

足立さん自身の「働くことに不安や悩み」としては、女優になりたいという目標に対し、配役のオーディションを受けても受けても受からないという辛い時期があったそうで、その時期に自分一人だけで悩みを抱え込まないで友⼈や周囲の人に相談することで、くじけずに女優になる挑戦をし続けることができたという経験があるそうだ。

足立さん同様、働くことに不安や悩みを抱えた人たちへ足立さんよりメッセージをいただいた。

「今の状況を変えたいなら、怖くても⼀歩踏み出すことが大事。不安も希望も声に出すことできっと道が開ける」。

■プロフィール
足立梨花(アダチリカ)
1992年長崎県生まれ。「第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを受賞し、15歳で芸能界デビュー。女優、タレントとしてドラマや映画、バラエティ番組、CMなど多方面で活躍中。趣味はアニメ鑑賞。

■サポステネットではスタッフや先輩の声を公開中!
足立さんが登場するポスターなどの掲出をはじめ、2017年11月1日(水)よりインターネット上でのサポステのバナー広告等がスタート。また、サポステスタッフや卒業生からのメッセージ、サポート結果が分かるサポステのこれまでの実績を閲覧できるサポステネットもリニューアルしている。

卒業生からのメッセージ

「働きに出たい」という思いはあるが、なかなか一歩を踏み出せない。仕事を探しているのだけど、自分に合った仕事が見つけられない。コミュニケーション能力に不安がある。といった悩みを抱えている人は、サポステを利用してみるといいだろう。

■サポステネット

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・クリスマスツリーが輝く中山競馬場で、ステキなUMAJOクリスマスを。フォトジェニックなクリスマス“馬スイーツ”が登場
・東京湾アクアライン開通20周年で各種イベントを開催
・アドアーズ、VRエンターテインメント施設「VR PARK TOKYO」池袋店を12月にオープン
・目からウロコの集中力アップ法とは? 受験生やその親御さんは必見!「シーブリーズ受験応援サイト」
・鳥PS4×スマートフォン・タブレットでプレイする新感覚ゲーム「Hidden Agenda ―死刑執行まで48時間―」

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

Perl技術者の研修から雇用までを支援!「Japan Perl Association」記者説明会

Japan Perl Association (JPA)は2009年4月8日、都内 六本木アカデミーヒルズ49「コラボレーションルーム」において、同団体発足の記者説明会を行った。JPAは、Perl技術及び文化の啓蒙・促進のための組織。Perl技術を利用するプロジェク…

自分みがきを応援!健康管理できるスポーツケータイ「Sportio water beat」【09夏ケータイ au編】

auがこの夏の新端末に掲げるキーワードは「去年と違う夏」。防水スポーツケータイで去年と違う夏を過ごそうというコンセプトの元に開発されたのが「Sportio water beat」だ。auは「スポーツのライフスタイルを、もっと楽しく」という考…

応援の大人が大歓声!日本代表を決めるロボットイベント「WRO Japan2009」レポート

今日の日本は世界的な経済大国だが、戦後の日本を経済大国に押し上げた要因のひとつに日本の「ものづくり」の技術がある。「ものづくり日本」を支える未来の科学者・技術者の育成と、子供達の創造性・問題解決力の向上を目的としたイベ…

デジタルガジェットでダイエット!YouTubeのヨガ講座【美麗女子ライフハック】

夏前にはボディラインをやたら気にしている人も、夏後半を過ぎる頃から意識がボディメイクから遠ざかってしまう、なんてことはありませんか?秋は食欲も出て冬に向かって栄養を体にため込む時期。秋太りというボディメイキングにとって…

草食系男子の必須アイテム!YUUKI炭酸ミストシャワー【美麗女子ライフハック】

女子が自分の顔で気にしている度が高いのが「シミ」「シワ」「毛穴」の3点。「自分が気になっている=他人も気になる」のは当然の流れで、男性も自分の顔をこの3点でチェックされている確率はかなり高いと言えます。さらに、乾燥により…