2017 Japan IT Week 秋:mineoが「セーフティドライブサービス」など法人向けサービスを出展!法人向けサービスを強化する目的などを分かりやすく解説【レポート】



mineoのセーフティドライブなどの法人向けサービスを紹介!

千葉県・幕張メッセにて11月8日から10日まで開催されていたIT関連展示会の総合イベント「2017 Japan IT Week 秋」にケイ・オプティコムの仮想移動体通信事業者(MVNO)サービス「mineo(マイネオ)」が出展し、LTEの通信機能を搭載した車載モジュールによるセーフティドライブサービスなどの展示を行いました。

本展示会には数多くのIT・通信関連企業がBtoBやBtoBtoC向けのデバイスを出展していましたが、自動車・運輸関連では自動車の運行状況や車両状況の「見える化」を目的としたLTE通信モジュール内蔵型の車載機器の展示がいくつか見られました。

mineoが出展したセーフティドライブサービスやその他の法人向けサービスは、同社にとってどのような戦略的意味合いがあるのでしょうか。同社の個人向けサービスにも関連するこの話題を写真とともに紹介・解説します。


法人向け需要にも力を入れるmineoの「真の目的」とは


■低ランニングコストをアピールするmineoの「セーフティドライブサービス」

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【大人の物欲 工作】風車の力で電気自動車を走らせる「ループウイング風力発電工作セット」

いよいよ夏休みが近づく季節となった。夏休みといえば、旅行などの行楽や夏季休暇といった楽しいことが沢山待っているロングバケーションだ。ただひとつ悩ましいのが、夏休み中の課題や宿題、自由研究などだ。なにをテーマに選ぶかなど…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【大人の物欲】本格的なエンジンを再現!蒸気エンジン自動車

蒸気機関車は、その力強い走りに感動する人も多く、いまでも衰えない人気を誇っている。蒸気機関車は、駆動方式や動力伝達方式で分類できるが、蒸気の圧力を動力として列車を動かしている点では同じだ。今回はそんな蒸気機関の仕組みを…