任天堂がスマホなど向けゲームアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を配信開始!当初はアクセス過多で通信トラブルがあったものの、現在は解消されスムーズにプレイ可能



ゼロから始めるスマートフォン

任天堂が新しいスマートフォン(スマホ)など向けゲームアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を2017年11月22日(水)より配信すると発表しました。当初、11月22日配信開始予定と発表していましたが、先行して11月21日より配信が開始されています。

対応OSはAndroid 4.2(開発コード名:JellyBean)以上およびiOS 9.0以降となっており、それぞれの公式アプリストアから無料でダウンロードでき、有料のアイテムも用意されています。

ダウンロードするにはスマホなどの本体記憶領域に350MB程度の空き容量が必要で、ダウンロードするまでに準備して欲しいと案内しています。

また配信開始直後はアクセス過多によってサーバーの通信トラブルが発生し、ゲームが遊べない状態がしばらく続いていましたが、現在はトラブルが解消されている模様で、問題なくプレイすることができます。


どうぶつの森 ポケットキャンプは、任天堂の人気ゲームの1つ「どうぶつの森」をスマホなどで遊べるようにしたものです。2017年11月下旬の配信が予定されていましたが、予定通りのスケジュールで配信されることになりました。

プロモーションWebサイトが用意されていて、ゲーム内容や登場キャラクター、プロモーション動画などが閲覧できます。占いをしてくれるスペシャルコンテンツも用意されています。

どうぶつたちとコミュニケーションをしたり、家具を集めながら、自分好みのキャンプ場を作るという、ほのぼのとしたスタイルのゲームです。対象年齢は特になく、小さな子供でも楽しく遊べます。

起動するとプレイヤーの名前や顔、髪型などを決め、チュートリアルがスタートします。チュートリアルを消化するのに10分くらいかかるので、できれば少し時間に余裕があるときに開始したいところです。


プレイデータのセーブは自動的に行われますが、万が一に備えてニンテンドーアカウントとの連携をはじめに行っておくと良いです。タイトル画面、もしくはプレイ画面のメニューから、「設定」 > 「ニンテンドーアカウント連携」からニンテンドーアカウントの登録や連携が可能です。

セーブデータのバックアップ、セーブデータの複数端末間利用、マイニンテンドーのポイント付与・プレゼント交換といった機能が利用できるようになります。


ゲーム内の「お知らせ」を見ると、プレゼントやキャンペーンの情報を確認できます。期間限定のものも多いので、必ずチェックしておきましょう。

何をすればよいか迷ったら「どうぶつリスト」がおすすめです。よくある「クエスト」のようなもので、どうぶつたちのリクエストに答えていくことでゲームをうまく進めることができます。また操作方法やゲームの進め方がわからない場合は、初心者マニュアルを見るとヒントが得られます。

またGoogle Play限定のオリジナルライブ壁紙もプレゼント中( https://gamefest.withgoogle.com/animalcrossing2017/ )です。


動画リンク:https://youtu.be/nmtW0dgYieM

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


アプリ名:どうぶつの森 ポケットキャンプ
価格:無料
カテゴリ: シミュレーション

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…