任天堂がスマホなど向けゲームアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を配信開始!当初はアクセス過多で通信トラブルがあったものの、現在は解消されスムーズにプレイ可能



ゼロから始めるスマートフォン

任天堂が新しいスマートフォン(スマホ)など向けゲームアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を2017年11月22日(水)より配信すると発表しました。当初、11月22日配信開始予定と発表していましたが、先行して11月21日より配信が開始されています。

対応OSはAndroid 4.2(開発コード名:JellyBean)以上およびiOS 9.0以降となっており、それぞれの公式アプリストアから無料でダウンロードでき、有料のアイテムも用意されています。

ダウンロードするにはスマホなどの本体記憶領域に350MB程度の空き容量が必要で、ダウンロードするまでに準備して欲しいと案内しています。

また配信開始直後はアクセス過多によってサーバーの通信トラブルが発生し、ゲームが遊べない状態がしばらく続いていましたが、現在はトラブルが解消されている模様で、問題なくプレイすることができます。


どうぶつの森 ポケットキャンプは、任天堂の人気ゲームの1つ「どうぶつの森」をスマホなどで遊べるようにしたものです。2017年11月下旬の配信が予定されていましたが、予定通りのスケジュールで配信されることになりました。

プロモーションWebサイトが用意されていて、ゲーム内容や登場キャラクター、プロモーション動画などが閲覧できます。占いをしてくれるスペシャルコンテンツも用意されています。

どうぶつたちとコミュニケーションをしたり、家具を集めながら、自分好みのキャンプ場を作るという、ほのぼのとしたスタイルのゲームです。対象年齢は特になく、小さな子供でも楽しく遊べます。

起動するとプレイヤーの名前や顔、髪型などを決め、チュートリアルがスタートします。チュートリアルを消化するのに10分くらいかかるので、できれば少し時間に余裕があるときに開始したいところです。


プレイデータのセーブは自動的に行われますが、万が一に備えてニンテンドーアカウントとの連携をはじめに行っておくと良いです。タイトル画面、もしくはプレイ画面のメニューから、「設定」 > 「ニンテンドーアカウント連携」からニンテンドーアカウントの登録や連携が可能です。

セーブデータのバックアップ、セーブデータの複数端末間利用、マイニンテンドーのポイント付与・プレゼント交換といった機能が利用できるようになります。


ゲーム内の「お知らせ」を見ると、プレゼントやキャンペーンの情報を確認できます。期間限定のものも多いので、必ずチェックしておきましょう。

何をすればよいか迷ったら「どうぶつリスト」がおすすめです。よくある「クエスト」のようなもので、どうぶつたちのリクエストに答えていくことでゲームをうまく進めることができます。また操作方法やゲームの進め方がわからない場合は、初心者マニュアルを見るとヒントが得られます。

またGoogle Play限定のオリジナルライブ壁紙もプレゼント中( https://gamefest.withgoogle.com/animalcrossing2017/ )です。


動画リンク:https://youtu.be/nmtW0dgYieM

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


アプリ名:どうぶつの森 ポケットキャンプ
価格:無料
カテゴリ: シミュレーション

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

知らないと流行に乗り遅れる? テレビからゲーム機まで繋がる「DLNA」【最新ハイテク講座】

最近、見かけることが多くなった「DLNA」という言葉をご存じだろうか?この「DLNA」、パソコンとPS3を接続すると、パソコン内の動画や写真、音楽などをPS3上からも利用することができるというものなのだ。今年になって浮上してきたDLNA…

ネットブックでゲームもブルーレイもOK!低価格PCの切り札「ION」【最新ハイテク講座】

パソコン業界に一大センセーションを巻き起こしたネットブック。その人気は今も衰えるどころか、いっそう拍車が掛かっている。パソコンメーカー各社も単に安いだけでなくデザインや操作性などを向上した製品の投入にシフトし始めた。ネ…

3Dゲームみたいな手ぶれ補正! 歩きながら撮ってもきれいなカメラ【思わず撮りたくなるHDカメラ】

最近、デジタルムービーカメラがすごいって知ってる?動画ならケータイやデジカメでも撮れるからいらない。なんて思ってる あなたはアウト!時代にしっかり乗り遅れてること、間違いなし。デジタルムービーカメラは、ケータイやデジカメ…

世界を変えるのは、あのゲーム機か、パウダーのお酒か?【4コマでわかる時事ニュース】

世界を変えるって凄いことですよね。ただ、何が世界を変えたかは、人によって違う意見があるようですね。今週の時事4コマは、そんな世界や時代を変えるをテーマにした話題をお届けします。世界を変えた10大発明にはいっていた、あの企業…

動画もスムーズに再生!フルHD対応の21.5インチ液晶ディスプレイが登場

最近はハイビジョンデジタル放送をはじめ、プレイステーション3やXbox 360などのゲーム機、パソコンディスプレイなどにもハイデフィニション(HD)の波が押し寄せている。高画質になるので手放しに喜んでよさそうだが、ここでひとつ問題…