AbemaTVの視聴経験者は15〜59歳男女の4分の1。あの番組きっかけでYouTubeを超えるユーザ獲得ペース


モニタスは、全国の15〜59歳を 対象に、インターネット動画視聴の実態を調査。第一弾として「YouTube・AbemaTVの使用頻度の比較、AbemaTVを見始めたきかっけ、印象に残った番組ランキング」について、その結果を公開した。

Q.今年に入ってからのYouTube・AbemaTVの視聴頻度について教えてください。[単一回答]

YouTube とAbemaTVの視聴頻度を比較すると、週1回以上の視聴率は、YouTubeで59.4%と6割近くにのぼる。これに対し、AbemaTVの週1回以上視聴率は11.5%と1割台に留まっています。YouTubeのサービスリリースは米国発で2005年。2007年には日本国内の家庭から利用が1000万人を超えたとされている(ウィキペディアより)。現在、毎日視聴率でみても約2割と、しっかり浸透したサービスとなっていることがわかる。

これに対し、AbemaTVのサービスリリースは日本発で2016年4月と、現在、デビューして2年弱。視聴経験者の割合は15歳〜59歳男女の約4分の1。日本人の15〜59歳人口に今回の調査結果を乗じて単純計算をすると、ユーザ数は1500万人を超え、YouTubeを上回る勢いで伸びている様子がうかがえる。

Q. AbemaTVは、なにがきっかけで見始めましたか?[単一回答]


AbemaTVを見始めたきっかけトップ3は、「出演者の出演予告」19.6%、「Twitter」19.2%、「インターネット広告」18.5%。番組や出演者への興味、そしてその告知がきっかけで見始められている様子でだす。年代別でみると、若くなるほど「Twitter」がきっかけとなっており、10代・20代では3割を超えている。これに対し、「出演者からの出演予告」の割合は、総じて高い年代ほど高くなる傾向がみられた。

Q.印象に残っている番組を教えてください。[自由回答]


印象に残っている番組ランキング1位は、今月11月2日〜5日にかけて放送された、元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が出演した「72時間ホンネテレビ」。1位の「72時間ホンネテレビ」は約20%で2位以下を大きく上回る結果となった。

「72時間ホンネテレビ」は累計視聴者数7200万人、「森くん」がTwitterのトレンドワードで世界一になるなど、話題を集めた。実際に「この番組がきっかけで AbemaTVを見始めた。 映像もキレイで 途切れたりしないしどこでも見れるし寝る前に布団の中で見たりもします」という声も寄せられた。

そして、上半期の印象に残るニュースランキング(https://monitas.co.jp/2017-first-half-news-ranking )で、4位に輝いた藤井聡太四段が出演する番組が2位にランクインした。

■調査内容公開ページ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・NVIDIA、「PUBG」から近日登場予定の「砂漠マップ」の未公開スクリーンショットを公開
・映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」×「駅メモ!」タイアップキャンペーンを実施
・「LINE レンジャー」でコラボ中の「ロックマン」の限定LINEスタンプをプレゼント
・鳥取砂丘を舞台に日本ではめずらしいポケモンが出現「Pokemon GO Safari Zone in 鳥取砂丘」開催
・「Shadowverse」の大会「RAGE Shadowverse World Grand Prix JCG予選大会」を開催

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】PS3がもたらす新発見!YouTube閲覧から世界救済まで、PS3活用術

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【アキバ物欲】ハプニング続出!″よゐこ″のアキバ系ラジオ番組-ガンダム声優の関 智一氏も登場

2007年7月1日(日)、秋葉原UDXビル「アキバ3Dシアター」において、タレントの"よゐこ"がメインパーソナリティーをつとめるラジオ番組「よゐこのアキパラ」の公開収録が行われた。当日は、ドラえもんのスネ夫役の声優で原型師としても…