話題のビットコイン、知ってる?持ってる? ビットコインに関する調査(マクロミル調べ)


仮想通貨の1つであるビットコイン。最近では家電量販店など、実店舗でもビットコイン払いができるようになっている。そこで全国の20〜69歳の男女10,000人に対して、ビットコインの認知度や保有率を調査。さらに、ビットコインを現在保有している人に対して、購入のきっかけや目的、ビットコインでの支払いや、 2020年のビットコイン価格予想などを聞いてみた。

【1】 ビットコインの認知度は88%!しかし、意味までを知っている人は31%、保有率は2.7%。

ビットコインは一般生活者にどのくらい認知され、購入経験者はどのくらいいるのだろうか。

全国1万人に、ビットコインを知っているかと聞いたところ、「知っている」が31%、「名前を聞いたことがあるが意味はわからない」が56%だった。合計すると認知率は88%と高い結果ではあるが、 “名前は知っているけど、どのようなものだか良くわからない”といった人が大半だった。

また、実際に購入に至った人はどのくらいいるのだろうか?「現在保有している」人は2.7%、「購入したことはあるが、現在は保有していない」人が2.0%で、購入経験率は4.7%にとどまった。

【図】ビットコインの認知度
ベース:全体/n=10,000

【図】ビットコインの購入経験率
ベース:全体/n=10,000


【2】 ビットコインを購入したきっかけは「仮想通貨に興味があった」と「今後普及していくと思った」、購入の目的は「投資(長期保有)」

続いて、ビットコインを現在保有している100名に、購入のきっかけと目的を尋ねた。

購入のきっかけで最も多かったものは、「仮想通貨に興味があった」と「ビットコインが今後普及していくと思った」が同率で42%。次いで「儲かると思った」33%、「新しいモノが好き」30%と続く。また、購入の目的は「投資のため(長期保有)」が最多で、半数強の54%だった。

【図】ビットコインを購入したきっかけ
ベース:ビットコイン保有者/n=100(複数回答可)


【図】ビットコインを購入した目的
ベース:ビットコイン保有者/n=100(複数回答可)


【3】 実店舗でのビットコイン払い、保有者の47%が経験あり。今後、ビットコイン払いOKが増えて欲しい場所は、「コンビニ」「ECサイト」「飲食店・カフェ」

最近、ビットコインでの支払いができる実店舗などが増えている。ビットコイン保有者にそういった場所で支払いをした経験があるか聞くと、 “ある”という人は47%で、経験率は半々といった状況だ。また今後、ビットコイン決済ができる店舗などがどういった分野・業態で増えて欲しいと思うか聞いた。最多は「コンビニ」43%、次いで「ECサイト」40%、「飲食店・カフェ」31%だった。

【図】実店舗にて、ビットコイン払いをした経験
ベース:ビットコイン保有者/n=100


【図】ビットコイン決済ができる店舗などが、今後増えて欲しい分野・業態(トップ5を抜粋)
ベース:ビットコイン保有者/n=100(複数回答可)


【4】 東京オリンピック開催の2020年、ビットコイン価格はどうなる? 上がる派と下がる派が拮抗!

現在ビットコインを保有している人に、 2020年の東京オリンピック開催時点で1ビットコインが何円になっていると思うか予想をしてもらった。

調査を実施した2017年10月19日時点では、 1ビットコインの価格が約63万円ほどだったが、「60万円以上」と予想した人が52%、「60万円未満」と回答した人が48%で、上がる派と下がる派が拮抗している。

【図】 東京オリンピック開催の2020年、 1ビットコインは何円になっていると予想するか
ベース:ビットコイン保有者/n=100


■調査レポートまとめサイト/HoNote(ホノテ)

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・数々のプロ選手を輩出したeスポーツプレイヤーの登竜門「Logicool G CUP 2017」決勝戦の開催概要が決定
・楽天トラベル、2017年 湯治体験が人気の温泉宿ランキングを発表
・レシピ100点掲載、年賀状作りをとことん楽しむサイト「おねんがラボ!」がオープン
・「千葉都市モノレール」×「駅メモ!」コラボイベント開催
・SQEX「サーヴァント オブ スローンズ」今冬配信決定!豪華声優陣が出演するトレイラー映像を公開!

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…