JR東西が「東北新幹線」や「上越新幹線」、「北陸新幹線」、「秋田新幹線」のほとんどの車両で無料Wi-Fiサービスを2018年夏以降に提供!訪日外国人の要望高く



東北・上越・北陸・秋田新幹線の約8割の車両で2018年夏よりフリーWi-Fi開始!

東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)は7日、同社が運行する「東北新幹線」および「上越新幹線」、「北陸新幹線」、「秋田新幹線」の一部車両において2018年夏頃から無料の公衆無線LANサービス(いわゆる「フリーWi-Fi」)を提供開始すると発表しています。

訪日外国人からの要望が多かったため、導入することにしたとのことで、バックボーンは携帯電話網を利用し、対象車両は全体の約8割に当たる958両を予定。すでに一部駅などで提供している「JR-EAST FREE Wi-Fi」として提供される見込み。

また西日本旅客鉄道(以下、JR西日本)も同日に「北陸新幹線」にてフリーWi-Fiを2018年下期ごろから順次提供すると発表しています。


JR東日本が導入する車両は東北新幹線のE5系および上越新幹線のE7系、北陸新幹線のE7系、秋田新幹線のE6系で、JR西日本の北陸新幹線でもW7系にて提供されます。

2018年夏頃から機器を取り付けた編成より順次サービスを提供し、メールアドレスなどを登録することで無料でサービスを利用可能となります。なお、携帯電話網を使用したサービスとなるため、トンネル内や山間部では利用できないこともあるとのこと。

新幹線ではJR東日本と東海旅客鉄道(以下、JR東海)が運行する「東海道新幹線」の東京〜新大阪間においてN700系車内にて「docomo Wi-Fi」などのWi-Fiサービスを提供しています。

しかしながら、あまり速度が出ないのでスマートフォン(スマホ)などの直接通信できる機器を持っている場合にはあまりメリットはありませんが、訪日外国人以外でもパケット通信の残りGBが気になる人などは無料ということで活用したいというケースもあるかもしれません。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・新幹線車内で、訪日外国人のお客さまに向けた無料公衆無線LANサービスを提供します - 東日本旅客鉄道(PDF)
・JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社
・【訪日外国人向け】北陸新幹線車内 無料公衆無線LANサービスを提供:JR西日本

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【大人の物欲】ここまでリアル!無料ペーパークラフトで昆虫採集!「カブトムシ」「クワガタムシ」

昆虫採集は夏の風物詩。自然が少ない都会では「カブトムシ」や「クワガタムシ」といった昆虫を探すのも一苦労となり、お金をだして昆虫を購入することも慣れてきている。しかし、ここで紹介するペーパークラフトの昆虫であれば、インタ…