F1日本グランプリをタダで見る方法〜DAZNとスカパー!を比べてみた〜


今週10月5日から「F1日本グランプリ」が鈴鹿サーキットで開催される。地上波の放送がなくなってF1とご無沙汰している人は少なくないだろう。また、F1に興味はあって見てみたいと思いつつも、きっかけがなく見たことがない人もいるだろう。今回は、今週末のF1日本グランプリを合法的に無料で見る方法をお伝えしよう。ちなみに永久にタダで見る方法ではないのと、後述するが無料視聴するには条件があり、その条件が満たせない場合は無料視聴できない点に注意してほしい。

■F1グランプリのテレビ視聴の歴史
モータースポーツの最高峰であるF1グランプリはフジテレビで1987年から全戦の放送が始まった。近年、F1に限らずスポーツの地上波の中継は減少。F1は2011年に地上波の放送がなくなり、2015年を最後にBS放送もなくなった。2016年は当初スカパー!(フジテレビNEXT)のみだったが、8月からDAZN(ダ・ゾーン)での配信が始まり、現在はCS放送のスカパー!、スカパー!オンデマンド、DAZNで見ることができる。

それぞれの視聴料(税込)はスカパー!が基本料 421円+フジテレビNEXT 1296円で合計の1717円/月。スカパー!オンデマンドはスカパー!でフジテレビNEXTを契約すれば追加料金なしで視聴可能だ。DAZNは1900円/月、docomoユーザーは割引があり1058円/月となっている。

それぞれのサービスに特徴があり、視聴者の「自宅で見たい」「サーキットで生観戦しながら放送が見たい」「他のコンテンツも見たい」などの要望により一長一短がある。今回はスマホ、タブレットで場所を選ばす視聴ができ、1ヶ月無料体験が可能なDAZNでF1日本グランプリを見る方法を紹介しよう。

DAZNはスマホ、タブレット、PC、テレビで見られる。スマホ、タブレットはアプリを使用、PCはブラウザ、テレビはFire TV(Fire TV Stick)、Chromecast、Apple TV、ゲーム機などを使用する。インターネットの回線があれば見られるので、アンテナが必要なスカパー!と比べるとハードルは低い。

DAZN 推奨環境

スマホ、タブレットはアプリを使用する

PCはブラウザを使用する

■メアドとクレジットカードがあればOK
無料体験を申し込む際に必要なのはメールアドレス(PCで申し込む場合はクレジットカードも必要)。スマホから申し込む場合、PCから申し込む場合で少し手順は異なるが、画面の指示に従って進めば簡単に登録ができる。登録が完了すればすぐに視聴可能となる。1か月間は無料で見られるので、今週末の日本GPはもちろん、アメリカGP、メキシコGPの3戦の全セッションをタダで見ることができる。そう、これがF1日本グランプリをタダで見ることができる方法というわけ。1か月後からは、月額課金が始まるので視聴を続けるかどうかを選択すればいい。

スマホはアプリを立ち上げ1ヶ月無料の申し込みをする

アカウントの作成は姓名とメアドとパスワードを入力

iPhoneの場合はiTunesアカウントへ課金が発生するのでクレジットカードは不要

PCのアカウント作成画面

PCはクレジットカードの情報を入力

■数多くのスポーツが見られ、F1はオンボード映像もある
DAZNで一番多く見られているのは、ほぼ独占的に中継が行われているJリーグだろう。F1はスカパー!とDAZNの2択となった。他には野球、NFL、格闘技、テニス、ラグビーなど数多くのスポーツをDAZNで観戦することができる。例えばF1とNFLが見たい人は、追加料金なしで両方が見られるDAZNは、ほかの配信サービスより、かなりお得感がある。

数多くのスポーツを見ることができる

F1中継に限って言えば、スカパー!と同じメイン映像に加え、予選と決勝はオンボードカメラ、ピットレーンカメラの映像も同時に配信されている。DAZNは2端末同時視聴が可能なので、テレビでメイン映像を見ながらタブレットでオンボードやピットレーンの映像を切替ながら見ることもできる。オンボード映像は解説がなくマシンサウンドのみ。映像はバトルしているマシンの車載カメラを中心にセレクトされている。

オンボードカメラ映像。シグナルレッド。マレーシアGPは最後尾スタートのベッテルがオープニングラップで6台をごぼう抜きするシーンから始まった。見応えのある映像だ

メイン映像はレースが始まるとDAZNもスカパー!も同じ映像となるが、DAZNはレース前に予選のダイジェストが流れる。マレーシアGPでは予選1位、2位のハミルトンとライコネンのアタックラップを、オンボード映像で比較する映像があり、F1ファンならこのシーンだけでもDAZNを見る価値がありそうだ。

マレーシアGPの決勝レース前に流れた予選の比較映像。バックストレートの手前まではライコネンがリードしていた

■新鮮な実況と解説。映像はやや劣るが問題なし
長年スカパー!でF1中継を見ている人に新鮮なのは実況、解説陣が異なる点だ。レースやセッションによるが、実況は中島秀之氏、サッシャ氏、解説は小倉茂徳氏、中野信治氏などが担当している。スカパー!の解説が詳しすぎると感じる人はDAZNの実況/解説をお試し視聴してみるとよいだろう。川井ちゃんや今村さん、森脇さん、浜島さんといったお馴染みの解説者の声がないのでさみしいという人もいるかもしれないが,聞き慣れた声のしないF1中継というのも新鮮に感じる。

映像のクオリティはCS放送のスカパー!と比べるとやや劣るが、F1中継に関しては問題を感じるほどの差はない。ただし、映像クオリティはインターネット回線の速度や家庭内のWi-Fi環境の影響はあるのでその点も注意したい。

映像に関してはJリーグファンから辛辣なコメントが多い。試しにJリーグの試合を見てみると、たしかにコマ落ち感がありテレビ映像に比べると見づらい。スポーツのジャンルによって相性がありそうなので、自分が見たいジャンルのクオリティは自身で確認しよう。

■1分弱の映像遅延があることに注意
インターネットを利用したストリーミング配信は映像の遅延が発生する。CS放送のスカパー!に比べDAZNは1分弱の遅延が発生する。DAZNだけ見ていれば支障はないが、人によってはこの遅延が気になるかもしれない。身近なところではSNSだ。中継を見ながら友人達とSNSでコメントのやり取りをすると、「グロージャンがクラッシュ」などとコメントをする際に、CS放送派とDAZN派に1分の遅延があるとかなり違和感がありそうだ。

予選の映像。テレビの2画面機能を利用し、右にスカパー!(CS放送)、左にDAZN(Fire TV Stick使用)を映すとDAZNは58秒遅れだった

F1のLive情報でもっとも早いのがF1 Live Timing(https://www.formula1.com/en/f1-live.html)だ。F1 Live Timingはラップタイムやセクタータイム、順位、ギャップなどのデータがリアルタイムに見られるツールで、スカパー!の映像より5秒ほど早い。予選ではマシンが最終コーナーを立ち上がった映像が映っているのに、データ上には一足早くラップタイムが更新される。このF1 Live Timingをチェックしながら中継を見ている人には1分弱の遅延は痛い。ちなみにスカパー!オンデマンドの遅延は40秒弱でDAZNよりはやや少ないが、それでもF1 Live Timingとの併用は厳しいだろう。

F1 Live Timingはラップタイム、セクタータイム、順位、ギャップなどのデータがリアルタイムに見られる(画像はハンガリーGP決勝)

左がスカパー!オンデマンド(PCの画面)、右がスカパー!CS放送。スカパー!オンデマンドは36秒遅れ

■録画はできないが見逃し配信がある
スカパー!のCS放送と違って、DAZNはレコーダーなどに録画することはできない。だが、Live配信が終了すると、すぐに見逃し配信が始まるので、録画できなくても大きな問題はない。例えばうっかりスカパー!を録画をし忘れた場合は再放送まで待たなければならない。再放送のないセッションではリカバリーすらできない。DAZNは見逃し配信があるので、ウッカリしていても大丈夫だ。

見逃し配信があるので、Liveでなくても見ることができる。見逃し配信の期間はコンテンツによって異なる

■スカパー!、スカパー!オンデマンド、DAZNを比較
最後にスカパー!、スカパー!オンデマンドについて特徴をまとめておこう。

CS放送のスカパー!は長年の放送実績があり、映像クオリティ、遅延の少なさ、全セッション生放送というメリットがある。F1以外のモータースポーツもカバーしていて、SUPER GT、WRCなどはJSPORT、MotoGPは日テレG+を追加契約すると見られる。レコーダーなどに録画できるので、追っかけ再生やライブラリーとして保存することも可能だ。

視聴方法は衛星アンテナを利用する以外に、ケーブルテレビ、ひかり回線など様々な方法がある。マンションにCS対応の衛星アンテナが設置されていれば契約するだけで視聴できるが、自分で衛星アンテナを設置する必要があると少々ハードルが高い。自宅での視聴となるので、スポーツの生観戦中や外出先で見ることは難しい。

スカパー!オンデマンドはスマホ、タブレット、PCで視聴できるので自宅はもちろん、外出先で視聴することができる。F1日本グランプリは全セッションLive配信がされるが、他のグランプリは予選と決勝のみ。見逃し配信もない。スカパー!の視聴環境がなくても契約はできるが、現実的にはスカパー!を補完するサービスと言えよう。

F1グランプリの視聴に限定して3つのサービスの特徴を表にしてみた。スカパー!とDAZNはユーザーの環境や要望によって一長一短だ。自分に合ったサービスを選択する際の参考にしていただきたい。F1日本グランプリのフリー走行1回目は10月6日(金)10時から。決勝は8日の14時スタートだ。



■DAZN
■スカパー!
■スカパー!オンデマンド
■F1日本グランプリ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「DAM★とも祭り@札幌」を開催。初代DAM★ともマスコットの咲坂柚衣さんも登場
・Nintendo Switchをじっくり家でプレイできる「Nintendo Switch用 有線軽快コントローラー」
・卒業生・植木等さんの生誕90周年記念 展覧会を東洋大学で開催
・石原さとみさん出演・東京メトロ「Find my Tokyo.」9月29日(金)からCM「日比谷 歴史と文化が色づく」篇を先行公開
・「アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜」の新プロモーションビデオを公開

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ワンセグ放送が見れる!BRAVIAケータイ「SO903iTV」

「SO903iTV」は、ワンセグ放送を視聴できるBRAVIAケータイ。ソニーとソニー・エリクソンが共同開発した高画質技術「モバイルBRAVIAエンジン」を搭載し、コントラストが高く、メリハリのある映像を表現できる。液晶画面は、携帯電話で最…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…