iPhone8とiPhone8 Plusの強制再起動方法 前モデルとは変更に



iPhone 8・8 Plusでは強制再起動のやり方が変更に!

昨年発売されたAppleのスマートフォン(スマホ)「iPhone 7」および「iPhone 7 Plus」では以前に紹介したようにホームボタンが新しく実際に押せるキーではなく、感圧機能「3D Touch」やMacBookのトラックパッドに採用されている「Taptic Engine」による方式に変更されたことによって操作できなくなってしまう“フリーズ”状態のときの強制再起動の方法が変更になりました。

そこで同じホームボタンの仕組みを採用し、新たに9月22日に発売されたスマホ「iPhone 8」および「iPhone 8 Plus」でも同じ操作で強制再起動ができるかと思いきや、できなくなっています。しかも、以前はAppleの公式Webページ「iPhone、iPad、iPod touch を再起動する - Apple サポート」にて強制再起動の方法も紹介されていましたが、現在は該当部分が削除されています。

もしかして強制再起動ができなくなった?と思っていたところでしたが、iPhone 8およびiPhone 8 Plusで強制再起動をするやり方を紹介しているところがありましたのでもしものときのために紹介しておきたいと思います。

なお、以前にAppleの公式サポートページに掲載されていたときには強制再起動は“最終手段”であって、単に再起動したいときなどに利用するものではないとしていますし、あまり強制再起動を頻繁に行うのも動作の安定性に良くなさそうなので注意したいところです。


iPhone 7シリーズよりさらに前の既存のiPhone 6sシリーズやiPhone SEなどの機種では、電源ボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)とホームボタンの長押し(10秒以上)で強制再起動を実施できました。強制再起動すると、自動的に電源が切れてから再起動して起動時のリンゴロゴが現れます。

同様にiPhone 7およびiPhone 7 Plusでは電源ボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)と音量を下げるボタンの長押し(10秒以上)になっていました。電源が切れてからは同じ。この電源ボタンと音量を下げるボタンの長押しをiPhone 8/iPhone 8 Plusで行うと「緊急SOS」の自動発信ではない画面が表示されてしまいます。

では、どうするのか?iPhone 8およびiPhone 8 Plusで強制再起動するには「1)音量上ボタンを素早く押す」、「2)音量下ボタンを素早く押す」、「3)電源ボタンを長押し(10秒以上)」となっています。これでこれまでの機種と同様に強制再起動が行えます。

ちなみに、なぜかiPhone 8およびiPhone 8 Plusでは音量上ボタンと電源ボタンの同時長押しでも緊急SOSの動発信ではない画面が表示されます。緊急SOS自体はすでに紹介したように本来は電源ボタンの5回押しで実行する機能なのになんでこんなにいろいろな方法に割り当てられているのか不思議なところです。

なお、iOS 11では「設定」→「一般」→「システム終了」から電源ボタンが壊れてしまったときなどでも画面操作だけで電源をオフにできるようになっています。強制再起動のやり方自体がAppleの公式サポートページから削除されてしまった上にコマンドのような操作方法になったため、自力ではなかなかたどり着かなそうですし、何かのときのためにチラッと頭の隅に入れておきたいところです。


ドコモオンラインショップでiPhoneを予約・購入



au Online ShopでiPhoneを予約・購入



ソフトバンクオンラインショップでiPhoneを予約・購入


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・新スマホ「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」ではフリーズした時の強制再起動の方法が変更!電源ボタンと音量下ボタンの長押しに【ハウツー】 - S-MAX
・How to Force Restart Your iPhone 8 or iPhone 8 Plus When It's Acting Up ≪ iOS & iPhone :: Gadget Hacks

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…