Google、Androidのバージョン別利用台数シェアを2017年9月時点に更新!Nougatは微増ながらも着実とシェアを伸ばす、Oreoはまだ0.1%未満



AndroidのOSバージョン別利用台数シェアが2017年9月時点に更新!オレオはまだ

Googleは11日(現地時間)、Androidのバージョン別の利用台数シェアを2017年9月11日(月)付に更新しています。集計期間は9月11日までの7日間。最新バージョン「Android 8.0(開発コード名:Oreo)」の正式版がリリースされてからはじめての更新となりましたが、さすがにまだAndroid 8.0 Oreoは0.1%未満でシェア分布には出てきていません。

また前回の2017年8月時点と比べると、シェアを伸ばしている昨年リリースされたバージョン「Android 7.x(開発コード名:Nougat)」の伸び率がほぼ変わらないものの、2.3%増とゆっくりではありますが、着実とそのシェアを伸ばしてきています。



【Android 7.xは微増、Android 8.0はまだ】

この調査では、シェア率が0.1%未満の物は切り捨てられています。そのため、グラフを見てもAndroid 8.0 Oreoが載っていないことからまだシェア率が0.1%未満であることが分かります。

Android 8.0 Oreoは8月21日(現地時間)にリリースされ、ソフトバンクなどが日本国内向けに配信開始したのは9月12日ですので、今月の結果に挙がってこないのは仕方のないところでしょう。来月の結果で、Android 8.0 Oreoのシェアがどれくらい伸びるのかは非常に興味深いです。

現在、多くのユーザーが手に入れることができるより新しいAndroidといえば、Android 7.x Nougatとなりますが、先月比+2.3%と微増ながらも、着実にシェアを伸ばして言っていることが見て取れます。

【Android 6.0以前は全て減少へ】

一方で、Android 6.0(開発コード名:Marshmallow)以前のバージョンについては、バージョンによって減少幅は違うものの、すべて減少傾向にあるという結果となりました。

次回の調査でも、古いバージョンのシェアが減少すれば、Androidの弱点でもあったユーザーが使用しているAndroidバージョンの差が少しでも縮まるのですが、これがこの先どう転ぶかは、少し予測が立てにくいです。

古いバージョンが市場から駆逐されればされるほど、Androidエコシステムにおけるセキュリティリスクも低減させることができるので、このまま減少してくれれば良いのですが……。

記事執筆:YUKITO KATO


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・ダッシュボード | Android Developers

共有する

関連記事

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【世界のモバイル】″モバイルWiMAX″は日本メーカーの救世主となるか

2.5GHz帯を利用する広域無線通信サービスの免許が総務省から2社に交付された。1社は次世代PHS方式を採用するウィルコム、もう1社はモバイルWiMAX方式を採用するワイヤレスブロードバンド企画である。このうちモバイルWiMAXは国際的に…

【IT革命児】WordやExcelを開発した天才は、宇宙旅行の夢もかなえた「チャールズ・シモニー」

現代のビジネスシーンでは、Officeソフトは必要不可欠なものとなっている。報告書や申請書などの書類作成にはWord系、経理や集計の表計算にはExcel系、企画書やプレゼンテーションにはPowerPoint系など、IT企業だけでなく一般企業におい…

【IT革命児】コンピューターを身近にした男!FORTRANの開発者「ジョン・バッカス」

パソコンを使っている人であれば、「FORTRAN(フォートラン)」という言葉を聞いたことがある人も多いだろう。FORTRANはコンピューター言語のひとつで、コンピューターのプログラムの開発も躍的に向上させた言語だ。FORTRANが誕生する以…