ソフトバンクが5Gに関するデモンストレーションを実施!世界初の商用Massive MIMOなど5G技術のアドバンテージを活かしたアグレッシブなサービス展開に意欲【レポート】



ソフトバンクが5Gに向けたデモンストレーションを実施!

ソフトバンクは8日、都内にて第5世代移動通信システム「5G」の報道関係者向けデモンストレーションを実施しました。

5Gへの取り組みは大手移動体通信事業者(MNO)が全力を注いでいる分野の1つです。NTTドコモなどは2020年を目処に実用化するとしており、ソフトバンクも2019年から2020年を念頭に置いた技術開発や実証テストを行っています。

ソフトバンクは既に5Gを構成するアンテナ技術の1つである「Massive MIMO(マッシブ マイモ)」をLTE向けとして商用運用しており、デモンストレーション会場でもアンテナ技術でのアドバンテージを強調していました。なお、ソフトバンクにおけるMassive MIMO導入についての解説などはこちらの記事を御覧ください。

5Gによって何が変わるのか、そしてソフトバンクが5Gで実現したい未来とは何かを写真や動画とともにご紹介します。


5Gによって人々の生活はどう変わるのか


■「5G」のメリットとは?

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【ケータイラボ】薄くなった快適ナビ!アンテナ内蔵のハンディナビゲーション端末「Mio DigiWalker C323」レビュー

マイタックジャパンは、4.3型の液晶タッチパネルスクリーンを採用した車載用ナビゲーションシステムを発売した。価格はオープンプライスで、店頭実売価格は46,800円前後。手のひらサイズで、バッテリー駆動が可能なので持ち運びもできる…