ゆうちょ銀行が最寄りのATMを探して行き方を教えてくれるスマホなど向け「ゆうちょ銀行ATM検索アプリ」を提供開始!フリーWi-Fi検索や雨雲レーダー、観光案内などの機能も内蔵



ゼロから始めるスマートフォン

ゆうちょ銀行は6日、同社のATM(現金自動預け払い機)をスマートフォン(スマホ)などで素早く検索できる「ゆうちょ銀行ATM検索アプリ」を提供開始したとお知らせしています。利用料は無料で、対応OSはAndroid 4.4(開発コード名:KitKat)以上およびiOS向 8.0以降。

現在地や特定の場所から最寄りのゆうちょATMを検索し、ATMの場所まで案内するアプリで、出張先や旅行先など見知らぬ土地でもATMを素早く探し出すことができます。また多言語対応しているので訪日外国人でも容易に使えるようになっています。


利用するにはインストール後、アプリを起動して「現在地から探す」をタップすると、すぐに最寄りのゆうちょATMの場所と、移動手段に応じたそこまでの経路、道のり、所要時間、そして店舗情報が表示されます。

カーナビのように経路案内もしてくれます。経路案内はARモードに切り替えることでナビゲーション(矢印)が仮想現実世界に重ねて表示されるようになり、わかりやすさがアップします。

この他、ATMの絞り込み検索やATM操作ガイド、雨雲レーダー、近くのフリーWi-Fiスポット検索、観光案内などの機能を内蔵しています。

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


アプリ名:ゆうちょ銀行 ATM検索
価格:無料
カテゴリ: ファイナンス

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【大人の物欲】ここまでリアル!無料ペーパークラフトで昆虫採集!「カブトムシ」「クワガタムシ」

昆虫採集は夏の風物詩。自然が少ない都会では「カブトムシ」や「クワガタムシ」といった昆虫を探すのも一苦労となり、お金をだして昆虫を購入することも慣れてきている。しかし、ここで紹介するペーパークラフトの昆虫であれば、インタ…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…