創業100年へ パナソニックが思い描くこれからのライフスタイルとは 




2018年3月に創業100周年を迎えるパナソニック。スマートフォンで操作できるロボット掃除機や、洗濯機、エアコンなど新商品を発表した。

■3つのセンサー搭載のロボット掃除機RULO(ルーロ)
まずは3つのセンサーを搭載、アプリとの連携機能も追加したロボット掃除機「RULO(ルーロ) MC-RS800」(市場想定価格は15万円前後)。10月末より発売されるこのロボット掃除機は従来より搭載していた赤外線センサー、超音波センサーに加え、レーザーセンサーが新たに搭載されている。3つのセンサーで室内を正確に検知することができるというわけだ。



スマートフォンのアプリを使うことで、掃除したい範囲を簡単に選択できたり、特にゴミが多かったエリアを表示させることも可能。お掃除ロボットを購入する人の動機としては「仕事や家事が忙しく掃除機をかける時間がない」というものが1位だったが(パナソニック調べ)、これからの便利な機能を活用することで外出中にしっかりと掃除することができそうだ。

■液体洗剤・柔軟剤の自動投入! 業界初の洗濯機が登場
DSC00530

10月下旬に発売されるのはドラム式洗濯乾燥機「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9800」(市場想定価格は38万円前後)。これは液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能が搭載されており業界初となる。

DSC00528

本体にあらかじめ投入いた洗剤や柔軟剤が、洗濯時に布量を検知して、洗剤や柔軟剤を自動で投入するというもの。

洗剤や柔軟剤を毎回、計量、投入する必要がないため、時間の短縮に繋がるという。洗剤の銘柄はスマートフォンのアプリから設定することもできる。投入にはピストンポンプが使われているが、経路に残った洗剤も毎回洗い流す仕組みになっている。

もちろん、外出先から洗濯機の運転を開始させることも可能で、運転終了のお知らせもアプリで知ることができる。洗い上がりを帰宅時間に合わせることが可能なので便利に活用できそうだ。

■ビッグフィルターで空気まできれいにしてくれるエアコン登場
DSC00540

10月下旬より販売される「Eolia(エオリア) WXシリーズ」は、従来比67倍のビッグフィルターを搭載した高級ラインだ(市場想定価格は32〜43万円前後)。

従来の機能に加え新モデルでは「清潔性」に注目。新たな機能として「空気清浄」機能が登場した。今まも空気清浄機フィルターは搭載されていたが、今回はそのサイズが約67倍に。ホコリなどをしっかり捕らえる静電式フィルターが搭載されている。

DSC00536

こちらは煙を使った実験。ボックスの中に充満した煙がみるみるうちにきれいになるのがわかる。左が今回発表された新モデルで右は従来モデル。

もちろんこちらもアプリを使ってスマートフォンから操作することができる。本体に内臓された無線LANのおかげで今までより手軽に連動も可能。外出先から、温度設定などができるほか、ホコリセンサーの検知結果なども確認できるので、帰宅時に快適な空調で過ごすことができるだけでなく、ペットを飼っている人にもうれしい。

日常の細かなストレスを解消してくれる今回の新商品。時代と共に変化していくライフスタイルや消費者の要望に応えるラインナップだといえそうだ。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…