憧れのレストランに当日行ける! ダイナースとLINEが業界初のサービスを発表




クレジットカード会社の三井住友トラストクラブが、直前のキャンセルによる飲食店の空席を買い取り、LINEによって自社のカード会員に告知するサービス「ダイナースクラブ ごひいき予約」をスタートした。

S__11895583

三井住友トラストクラブによると、直前キャンセルや無断キャンセルによって生まれる年間推定損失額は飲食業界全体で750〜2000億円と見込まれているという。これを解消しようというのがこのサービスだ。

具体的には、直前キャンセルによって生じた飲食店の空席をダイナースクラブが買い取り、会員に対し「LINE」で飲食店の空席をリアルタイムに告知・再販、ポケットメニュー社が運営する「ポケットコ ンシェルジュ」を通じて、予約・決済ができるというもの。これによってメリットがあるのは飲食業界だけではない。

S__11895582

発表会では三井住友トラストクラブ常務取締役の西村智博氏、LINE株式会社上級執行役員の田端信太郎氏、株式会社ポケットメニュー代表取締役、戸門慶氏が登場し、トークセッションを行った。その中で西村氏はこのサービスを利用することで「予約の取りにくい憧れの飲食店に行くことができる」とアピール。また、同社としては日本の食文化を応援したいという思いのもと、今回のサービスでは新しいマーケットに挑戦していくということだ。

田端氏は今回のキャンセル問題解決への取り組みについて、「LINEの即時性を活用できて嬉しい」と話していた。

戸門氏によると、現在はNARISAWAや日本料理 龍吟、青空(はるたか)など人気店16店が参加しているが、1年後には東京を中心に100店舗を目指しているという。

カード特典と同時に社会的問題も同時に解決できる「ダイナースクラブ ごひいき予約」。それぞれの企業の特長を生かした本サービスに注目したい。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

真のモバイル・ブロードバンド時代へ!「UQ WiMAXサービス開通式」レポート【ケータイラボ】

UQコミュニケーションズ株式会社は、高速モバイルデータ通信が利用できる世界基準のフューチャー・ブロードバンド通信サービス「UQ WiMAXサービス」を開始するのに先立ち、2009年2月26日、都内 帝国ホテル本館4階「桜の間」において「UQ…

レジで赤恥? うれしいサービスの落とし穴と初恋のツケは痛い【4コマでわかる時事ニュース】

今週の時事4コマは、喜怒哀楽はっきり分かれた話題をお届けしましょう。【喜】不況の中でも好調なコンビニですが、うれしいサービス「お得意様サービス」をファミリーマートが実施へ。でもそこには落とし穴、レジ前で私たちの秘め事が……

GW直前の今が買いどき? 激安の「SSD」をゲットしよう【ネット物欲魂】

空前のネットブック旋風が吹き荒れているPC業界の中、ネットブック人気を押し上げている「SSD」の価格に注目が集まっている。SSDは、ハードディスクと同様に使える半導体メモリを利用した記憶メディア(ストレージ)だ。ハードディスク…

ネットブックに役立つネットサービス 4連発【知っ得!虎の巻】

ネットブックは携帯性にすぐれ、便利なマシンだが、記憶容量が少ないのが困りもの。なんでもかんでも詰め込んでいては、すぐにいっぱいになってしまう。また、会社や自宅で使用しているデスクトップマシンと同じファイルを扱うのに、い…

ヱヴァ声優の三石琴乃さんが登場!Intel in AKIBA 2009でサービス、サービス!

インテルは2009年7月11日〜12日の2日間、都内のベルサール秋葉原において、インテル Core i7 プロセッサーの優れた性能や PC を活用する楽しさを紹介するイベント 「Intel in Akiba 2009 Summer」を開催した。イベントの2日目となる12日…