Starbucksアプリのアメリカ向けAndroid版が指紋認証に対応し、iPhone版も機能拡張!日本向け「スターバックスジャパン公式アプリ」にはまだ実装されず



アメリカ向けStarbucksアプリがAndroidでも指紋認証対応!日本向けは現状非対応

Starbucks Coffeeのコーヒーチェーンのアメリカのおける店舗用のスマートフォン(スマホ)など向けアプリ「Starbucks」を8月3日にアップデートし、Android版では新たに指紋認証によるログインと情報の再表示に対応しています。

またiPhoneなどのiOS版でも7月31日にこれまで指紋認証「Touch ID」による情報の再表示に対応していましたが、新たにログインにも対応。最新バージョンはAndroid版が4.4.0.1、iOS版が4.4で、それぞれAndroid 4.4(開発コード名:KitKat)以降およびiOS 9.0以上で利用可能。

アプリではギフトカードなどの管理もできるため、セキュリティー機能の向上が求められていましたが、指紋認証機能を実装することでその課題を解決したということのようです。なお、現時点において日本向けのアプリでは指紋認証などの生体認証には非対応です。


Android版もようやく指紋認証に対応。画像は「Android Police」より

今回導入された指紋認証機能は、Starbucksアプリの設定画面を開くと「Fingerprint(指紋認証)」機能を有効化する項目が増えているとのこと。ここから指紋認証機能の有効にして、セキュリティー的に向上させることができるようです。

Starbucksアプリでは、店頭で2次元バーコードをスキャンして店頭で支払を行う「Pay in Store」やアプリで注文をかけて、最寄りの店舗で受け取ることが出来る「Order ahead」、ギフトカードを友だちに送ったり、ギフトカードの管理を行うことが可能です。

そのため、指紋認証機能がなければ悪意のある第3者に悪用される可能性が非常に高くなります。一方、日本のスターバックス コーヒー ジャパンでも「スターバックスジャパン公式アプリ」が別で用意されており、日本のお店ではこれを利用します。

このスターバックスジャパン公式アプリでは、まだ指紋センサーによる生体認証は実装されていません。スターバックスジャパン公式アプリでもプリペイドカードである「Starbucks Card」やオンラインで友だちにプレゼントするチケット、「eTicket」機能が用意されており、金銭が絡んでくるものとなっています。

そのため、スターバックスジャパン公式アプリにも指紋認証機能が実装されるのが望ましいですが、今のところアップデート予定などは発表されていません。とはいえ、アメリカ向けのStarbucksアプリよりもスターバックスジャパン公式アプリはかなり遅れてリリースされましたし、個人的には追いかける形で実装していただきたいところです。

記事執筆:YUKITO KATO


アプリ名:Starbucks
価格:無料
カテゴリ: ライフスタイル

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

携帯は無料通話になるのか? ノキアのケータイ対応するSkype【気になるトレンド用語】

世界的な携帯電話メーカーであるノキアが同社の携帯電話で無料通話のSkypeに対応すると発表しました。Skypeは、P2P技術を使い無線LANなどを介してSkype同士での無料通話ができるアプリケーションとサービスです。ノキアは、2009年第3四…

有名ブランド製品の半値も? お値打ち地デジ対応液晶テレビを探せ【ネット物欲魂】

一時は高額家電の代名詞だった液晶テレビだが、地上デジタル放送への移行が近づくにつれ、価格破壊が起こっている。地上デジタル放送のハイビジョン映像を楽しむためには、ハイビジョン対応テレビが必要だ。自宅のテレビが未対応の場合…

FON公式サポート!高速で安価な「livedoor プロバイダ」

自宅でインターネットに接続するためには、プロバイダと契約しなければならないが、そこで問題となるのがプロバイダの選択だ。ひとくちにプロバイダといってもプロバイダごろにサービスは多種多様であり、同じプロバイダで複数のプラン…

マウスの動きでアプリを軽快に操作しよう【知っ得!虎の巻】

アプリケーションの起動や、テキストのコピー、貼り付け、ブラウザの操作は、通常はマウスを使ってメニューやアイコンを操作する。画面の小さいネットブックでは、なかなか思い通りに操作できないことがある。今回は、よく行う操作を手…

小窓でお知らせ!起動しているアプリがすぐわかる【いまから知っ得 Windows 7】

Windows 7は、グラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」とともにタスクバーを進化させ、Windows Vistaに比べてOSの操作性を格段に向上させている点に大きな魅力がある。前回はタスクバーのタスクボタンをとりあげたが、…