NTTドコモのポイントサービス「dポイントカード」がAndroid Payに対応!おサイフケータイ対応機種だけでなく、バーコードでも利用可能



モバイルdポイントカードがAndroid Payに対応!

NTTドコモは3日、同社のポイントサービス「dポイント」が利用できる「dポイントカード」をスマートフォン(スマホ)などで利用できる「モバイルdポイントカード」がAndroid標準の決済サービス「Android Pay」に2017年8月3日(木)より対応したとお知らせしています。

これにより、おサイフケータイ(FeliCa)に対応したスマホなどで読み取り機にかざすことしてdポイントを貯めたり、使ったりできるほか、FeliCaに対応しないスマホなどでも画面に表示したモバイルdポイントカードのバーコードでdポイントを貯める、使うことができるようになりました。

なお、おサイフケータイに対応した機種ならすでに「dポイントクラブアプリ」によって読み取り機にかざすことでdポイントを貯めたり、使ったりすることが可能。


日本ではAndroid Payは現時点では「楽天Edy」と「nanaco」の2つの決済サービスに対応していますが、新たにポイントサービスとしてdポイントカードにも対応しました。

利用するにはAndroid Payをアプリ配信マーケット「Google Playストア」からダウンロード・インストールし、起動後に右下にあるメニューを押し、「ポイントプログラムを追加」を選択し、画面上部にある検索窓にて「dポイント」を検索します。

検索結果に「NTTドコモ dポイント」が出てくるので選んで、「アカウントにログイン」からdアカウントにログインし、「さっそく設定する」から「設定済みのカードを確認する/クリアする」を選択後してdポイントカードを登録します。

登録できたらバーコードで利用する場合には使うときにアプリを起動してバーコードを表示して読み取ってもらい、おサイフケータイならアプリを起動しなくても読み取り機にかざせばOKです。






記事執筆:memn0ck


アプリ名:Android Pay - 新しいデジタルウォレット
価格:無料
カテゴリ: ファイナンス

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

携帯は無料通話になるのか? ノキアのケータイ対応するSkype【気になるトレンド用語】

世界的な携帯電話メーカーであるノキアが同社の携帯電話で無料通話のSkypeに対応すると発表しました。Skypeは、P2P技術を使い無線LANなどを介してSkype同士での無料通話ができるアプリケーションとサービスです。ノキアは、2009年第3四…

有名ブランド製品の半値も? お値打ち地デジ対応液晶テレビを探せ【ネット物欲魂】

一時は高額家電の代名詞だった液晶テレビだが、地上デジタル放送への移行が近づくにつれ、価格破壊が起こっている。地上デジタル放送のハイビジョン映像を楽しむためには、ハイビジョン対応テレビが必要だ。自宅のテレビが未対応の場合…

マウスの動きでアプリを軽快に操作しよう【知っ得!虎の巻】

アプリケーションの起動や、テキストのコピー、貼り付け、ブラウザの操作は、通常はマウスを使ってメニューやアイコンを操作する。画面の小さいネットブックでは、なかなか思い通りに操作できないことがある。今回は、よく行う操作を手…

小窓でお知らせ!起動しているアプリがすぐわかる【いまから知っ得 Windows 7】

Windows 7は、グラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」とともにタスクバーを進化させ、Windows Vistaに比べてOSの操作性を格段に向上させている点に大きな魅力がある。前回はタスクバーのタスクボタンをとりあげたが、…

「感情」と「笑い」だ iPhoneアプリ市場で“侍”を目指す作品作りのイロハ【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gの登場で立ち上がったiPhoneアプリケーション市場は急成長を遂げ、インターネットの金鉱のごとく法人・個人を巻き込んだゴールドラッシュを生み出した。アプリケーション開発ができれば、法人・…